小トラちゃんは潔癖症!!

我が家の愛猫の小トラちゃん・・・

我が家に来た初日からきちんとトイレを覚えて失敗することなどなかったのに、昨日と一昨日二日間連続でトイレを失敗した・・・

 

ネットで原因を調べると、考えられる原因は大きく3つあった!!

恋の季節

泌尿器科系の病気

③トイレ周りの環境

 

まず①に関しては、既に去勢しているので可能性的に低い、②に関しては尿量も適量出ているし、以前飼っていた空ちゃんに比べても水分を多くとるので可能性が低い・・・

 

となると・・・

トイレ環境の問題だというところに行きついた・・・

 

猫を飼うのは今回が初めてではないので、猫は綺麗好きでその中でもトイレはきちんと清潔にしておかないといけないという知識はあり、自分でいうのもなんだがこれまでもいつも清潔にしている方だと思う!!

 

しかし・・・

今回小トラちゃんがトイレを失敗した時の状況に共通しているのは・・・

①朝であること

②朝一番に大をした直後に、その大を掃除している時に失敗したこと

この二つ・・・

 

その共通点をもとに家族で色々話して、朝イチで大をしたトイレでおしっこをするのが嫌だからという結論になり、もう一個猫用のトイレを買ってきて大用と小用として2個トイレをおけば、例え片っ方に大をしても、もう片っ方のトイレで小をするのではないかということで、昨日の練習の帰りに嫁さんと光記が猫用のトイレを買ってきた・・・

ネット情報によると、猫は人間と同じで自分が用を足すところを見られたりするのを嫌うため、今回はドーム式の屋根がついているタイプを選択した!!

 

そして、早速新しいトイレを設置して今朝を迎えた!!

 

すると・・・

二日連続で失敗したのに今朝は失敗なし!!

とりあえず初日は、作戦成功!!(笑)

 

その結果から・・・

小トラちゃんは超神経質の潔癖症なんだな・・・

 

小トラちゃんは血統証とは無縁の雑種のキジトラ猫なんだけど、初めて小トラちゃんを見た人が必ず『毛並みが綺麗ね〜』と言ってくださる!!

親バカなんだけど私もそう思う!!(笑)

 

いつもツヤツヤのフワフワで、小トラちゃんに顔を埋めるといつもお日様の香りがする!!

そんな小トラちゃんが甘えてくると、トイレを失敗しても叱れないんだよなあ〜(笑)

 

スピチュアルな話になってしまうけど、人間が猫を選んでいるんではなくて、実は猫が人間を選んでいるらしい!!

 

それを信じて疑わない私は、小トラちゃんがせっかく我が家を選んでくれたのであれば、小トラちゃんがこの家を選んで良かったと思いながら生活してほしいと思ってる!!

 

小トラちゃんの命を縮める事になるので過保護はいけないが、お互いに心地よい距離を保ちながら幸せな生活を送ることができたらいいなあ〜