アーカイブ

去年の12月24日が野球納めで大掃除だったので、その前の週の12月18日に見たきりで、もう3週間ほど光記が野球をしている姿を見てない・・・

 

だからといって・・・

コロナに感染した光記と自主練する訳にもいかず、ブログに光記の野球について何かを書こうとしても書けない・・・(笑)

 

なので、こんな時は・・・

光記のアーカイブ!!(笑)

天下のHNKもよくやるパターン・・・(笑)

 

うちの子供達は三人とも生後6ヶ月でスタジオに行って記念撮影をしていたが、その時の光記の画像が一枚目の画像!!

光記も可愛いけど・・・

すずちゃん可愛いいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜(笑)

 

そして、二枚目は巧大がボーイズに入団したての頃、郊外の球場で練習が行われた際にバッターボックスに立たせてもらった時の画像!!

巧大と光記は10歳違いなので光記が2歳の時かな・・・(笑)

ちなみに、光記のきちんとした球場での初打席はこの時である!!(笑)

 

次に三枚目は・・・

練習着は着ているけど、この時光記はまだ年中さんで練習生の頃!!

監督から指導を受けている時の画像!!

ちっちゃ!!(笑)

練習着がブカブカでニッカポッカを着てるみたい!!(笑)

 

そして、次は・・・

小学校1年生の時・・・

ティーでやっとボールがバットに当たる様になった頃!!(笑)

 

次は、写っているすずかが高校2年生なので、光記が小学校3年生の頃!!

この頃は・・・

ゴロは捕れても、フライは目を瞑るしかなかった!!(笑)

 

そして、部員が二人だけになり、上級生がいないのでキャプテンに就任した4年生の頃!!(笑)

この頃は部員が二人だけになり沢山ノックを受けることができたので、守備が少しずつ形になってきた頃!!

 

そして去年の5年生!!

人数も増え試合が出来るようになったけど・・・

その分・・・

最上級生が自分ひとり・・・

そして、キャプテンとしての責任と重圧に押し潰されそうになった1年間だった・・・

 

今だから言えることなんだが・・・

実は去年の秋に・・・

自分ひとりで監督とコーチに辞めると伝えにいき、この時の光記は本気だった・・・

 

この時・・・

家族の誰にも光記からの相談もそんな素振りさえも一切なし・・・

私も嫁さんも何が起こったのかわからなかった・・・

 

しかし・・・

監督とコーチが時間をかけ光記と話してくれて、子供ながらにも伝わってくる監督とコーチの男気と熱意に心を打たれ、一度折れた心が再びつながった・・・

 

いくら学童野球とはいえ・・・

人の上に立つという事がどれほど孤独な事であるのか・・・

そして、どれほど理不尽さを感じる事なのか・・・

などなど・・・

光記にとっては、とても苦しんだ一年だったと思う。

 

しかし、この5年生での1年間というのは、中学や高校になった時に必ず役に立つ!!

これは間違いない・・・

 

そんな意味で・・・

5年生は精神的に大きく成長できた1年間だったと思う・・・

 

巧大とすずかがそうであった様に・・・

上のカテゴリーに行けば行くほど、楽しかったはずの野球がどんどん苦しくなっていく・・・

 

しかし、それを言い換えれば・・・

上の世界を極めようとしている証拠であり、苦しくなるのは成長したいと思っている証拠なんだよな・・・

 

光記・・・

どうかな・・・?

 

野球を始めたばかりの練習生だった年中さんの頃より、正式入団した後の1年生の頃の方が野球が苦しかったと思わない・・・?

その1年生の頃より、2年生・・・

そして、2年生の頃より3年生・・・

3年生の頃より・・・

そして、今・・・

 

とうとう・・・

5年生になった時に、楽しい野球よりも苦しい野球の方が追い越したんじゃないかな・・・?

 

ということは・・・

enjoy野球を卒業して、野球を極めようとするPlayerに・・・

 

言い換えれば・・・

光記が本物の野球選手へ脱皮したのが、5年生のシーズンだったとパパは思っている・・・

 

その脱皮するためのスイッチとなったのが責任や重圧といったプレッシャーであり、そのプレッシャーによる挫折と、それを跳ね除けることによっての成功が『成長』という化学反応を起こす・・・

 

私は・・・

光記は5年生のシーズンに、本当の野球の領域に一歩を足を踏み入れたと思っている・・・

 

5年生のシーズンというのは、これからの光記の野球人生において、とても意味深いものになるから、この1年間苦しんだ出来事を絶対に忘れないようにしてほしい・・・

これから先、大きな挫折を乗り越えなければならない時のヒントになるからっ!!

 

光記にとって・・・

野球人生の第一回目の大きな分岐点は、5年生のシーズンだったんだよっ!!

 

しつこいけど・・・

この1年間のことは現役中ずっと忘れてはいけないよっ!!