ゆっくり流れる時間・・・

以前にも書いたが・・・

私の母方の祖父は腕の良い大工で、その腕を見込まれ終戦直後アメリカ軍の沖縄米軍キャンプ建設に従事した・・・

 

以前もアップしたが・・・

この写真は、その当時に祖父がアメリカ兵と一緒に写った写真・・・

私はなぜかこの写真が大好きである!!(笑)

 

その影響もあったのかどうかはわからないが、この祖父の次女である私の母親がオールディーズが好きで私もよく幼い頃から聞いていた・・・

 

なので・・・

映画の『スタンドバイミー』が公開された時に、使用されている楽曲が私が小さい頃から聴いていた曲ばかりで、当時中学生ぐらいだった私はこの映画にハマった!!(笑)

当時まだCDが無く映画館で販売してたスタンドバイミーのサウンドトラックのカセットテープを買って聴いていたが、次第にテープが劣化して音質が悪くなったのでCDに買い替え何十年と聞いていた!!

そして、現在も音源をスマホに入れスピーカーやイヤホンを通して聞いている!!

 

このスタンドバイミーのサウンドトラックだけは、40年ほど聴き続けている私の中で別格なアルバムである!!(笑)

 

そんな感じで私は幼い頃からずっと洋楽が好きで聴いてきたけど、JAZZが大好きでほぼ毎日JAZZを聴きながら寝る・・・

そのJAZZが大好きなのは私だけではなく小トラちゃんもで、夜に私の部屋へ来てJAZZを聴きながらまったりと過ごす・・・(笑)

電気を消し30年前に製造されたアンティークなダルマストーブから出るゆらゆらと揺れるオレンジ色の炎に、小トラちゃんがくつろぐ姿が映し出され、それを見ながらJAZZを聴くというのはなんとも心が落ち着く・・・(笑)

 

小トラちゃんは女性シンガーのJAZZが好きで、その中でもエラ・フィッツジェラルドが特にお気に入りの様で、曲を流すと画像の様にゴロ〜ンと横になりじっと目を閉じて聴いている・・・(笑)

 

そんな小トラちゃんを見ながらJAZZを聴くのが私の一番の癒しだ・・・(笑)