進歩の根拠

去年の秋口から長男が通っている整体治療院…
この前から私も首が回らなくなり、めでたく患者さんの仲間入り…(笑)

一般の患者さんは勿論…
様々な競技のアスリートが足繁く通う整体治療院…
野球関係者も多く通っており、玄関口には多くの野球に関する新聞記事が張り出されている。

昨日はストレッチポールを使用したエクササイズを習った。
このストレッチポールは、世界のトップアスリート達が遠征先にも持ち歩くほど、注目を浴びているアイテムみたい…

私はそんな事も知らず、3ヶ月ほど前に肩こりにいいからと購入して、ポールの上に寝転がりコロコロ転がり背筋を伸ばしていた…

そして昨日治療が終わり、ひょんなことから先生とストレッチポールの話になり、自宅にあることを伝えると、骨格ごとボディーバランスを整えるエクササイズを教えてくださった…

早速、今日から親子揃ってエクササイズ開始‼
良いと思ったことは直ぐに実行するのが私たち親子の取り柄‼(笑)
昨日習った通りやってみました。

イメージ 1イメージ 2

次男も一緒に‼(笑)

やった後って不思議なほど、背中全体が硬いフローリングにペッタリ着くようになる‼
これは辞められないなあ~(笑)
長男もボディーバランスはものすごく重要な事…

これからも続けないといけない…
コツコツと積み上げる事の重要性はこれまでの経験で学んだ事だからね~

さてさて…
昨日そんなエクササイズを教えて頂いた後は、いつもお世話になっている方の元でトレーニング‼
これまた、たまたま前回ブログの記事にした、トレーニングの原則についての話が聞けた。
この方は、トレーナーの資格を取得されているプロのトレーナーさん…
これまでも何度か記事にしたけど、とにかく知識もキャリアも実績も凄い…
どれだけ凄いかなどは、ここに書こうと思ってもかけないほど…

そんな凄いトレーナーさんも、先程書いた整体のゴットハンドの先生も、共通するのは話の内容に根拠がある事…
まさに「説得では無く納得」である事…

本当に…
ふに落ちる…

私にとっては、仕事に活かせている…
患者さんやそのご家族との相談業務が主な私の仕事…
今は、熊本大地震で人生が変わってしまった方々の、介護の再建についての相談が圧倒的の多い…

環境の劇的な変化に対応できない高齢者の方々は、生きる希望すら失っていらっしゃる方も少なくない…
そして、そんな高齢者の方々を支える家族も路頭に迷っている…

そんなシビアな相談を、毎日のように受けるのは正直容易なことでは無い…
気が張っているせいか、夜中に目が醒めることも少なくない…

そんな時に、このお二人から学んだ「説得ではなく納得」して頂くような相談を心がけている…

そうすると不思議なことに解決の糸口が自然と見えてきて、困難事例がすんなりと解決に向かう…

あ~しろ、こ~しろ…
と、一方的伝えても何の結果は出ない…

相手がふに落ちる話で無ければ、その場しのぎの解決になり、少し時間が経てば形を変えて新たな問題となり、話が全く先の進まない状況となる。

根拠となるものを明確に示し、問題の根源を解決する方法を伝えることが最も大切である事に気付いた。

納得するという事は希望の光となり…
希望が湧くという事は、未来を見ている証である…
未来に向かい進むことを…
進歩というのかもしれない…

進歩を実感できた時を結果といい…

そして、その結果が納得という新たな光に生まれ変わる…

このスパイラルの事を、成長というのだろう…
今まさに、私はケアマネジャーとしての進化の時かもしれない…