子供に支えられ・・・(笑)

世の中はGW真っ只中!!
私は業務真っ只中・・・(笑)

今年は休めない・・・(泣)
明日は私用でお休みいただいたけど、あとは休めないな~

朝出勤するときの車の少なさは、ボディーブローのように地味に精神的に効いてくる・・・(笑)

さて・・・
週末の土曜日は、元気にノリノリで野球の練習に参加した光記だけど、その夜に発熱があって日曜日の練習は参加できなかった・・・

熱はすぐに下がったけど、咳と鼻水などの風邪症状がまだ出ているので、このGW中の練習参加は無理かな・・・

しかし、本人の野球熱は沸騰していて、風呂の中でいつもやっている、投球フォームの練習は欠かさずやっている。
この練習方法は、ある方から教えてもらった方法なんだけど、投球動作の途中で器に入れたお湯が溢れると失敗となる・・・

これがまた・・・
器のお湯が溢れないと、お手本のような綺麗な投球フォームになるという優れもので、毎日やっている・・・

いくら幼稚園生でも、毎日繰り返してやっていると、やれるようになるもんだなあ~
親バカ抜きとして、本当に綺麗な投球フォームになってきた。

そして週末の練習の時に、試しに軟式を5球ほど投げさせてみたら、全くそれずに私の体の正面にボールが来る。
幼稚園生にしては、結構な急速もあった・・・

それを黙って、後ろの方で見ていた監督さんが「幼稚園生じゃないボール投げるね・・・」と言ってくれた・・・

あんまりやりすぎるといけないので、5球ほどでやめたけど、その後にふと思ったのが、ボールの握り方を光記に伝えるの忘れていた・・・

握り方も知らない上に、いくらC球といえども光記の手にはまだ大きい、さっきボール投げた時に、よくすっぽ抜けなかったなあ~と思い、光記にボールをどう握っているのか聞いてみた・・・

するとソフトボールを握るように、ボールの縫い目に人差し指と中指と薬指の3本をかけて見せた・・・

ええ~
と思って、光記に誰が教えてくれたのかを確認すると「兄~にが教えてやらした・・・」と言った。
恐らくまだ手が小さいので、二本の指でボールは握れないので、三本の指をボールにかけるように長男が教えたんだと思う・・・

そのほかにも、トップ作り方や膝を割らないスイングの仕方などを、光記に教えているようだった・・・
勿論、光記本人はトップがどうのこうのとか、膝の割れがという表現はしようと思ってもできないし、説明もできないのだけど光記が身振り手振りで、私に説明するのを見ていてよくわかった・・・

長男も高校に進学し、今はなりふり構わず必死に高校野球に取り組んでいる・・・
そんな中でも、弟のことも気になっているんだろうなあ・・・(笑)

光記も光記で、長男から教えてもらうとすんなり理解できるようで「兄~にに教えてもらう!!」と言うのが、口癖のようになっている。

その兄~にも、今は朝早くから夜遅くまで練習で、家にいる時間が少ないので、なかなか光記に構っている暇がないと思うけど、これまで通り光記にちょっとしたアドバイスをしてくれたらいいなあ~

なんだか最近・・・
子供達同士のやりとりに、癒されることが多いなあ・・・

私が歳をとったせいなのか・・・
それとも、子供達の成長なのか・・・

いずれにしても、子供たちからもらうパワーってでかい!!

早く風邪を治して、またグラウンドで一緒に野球がんばろう!!
早く兄~にを追い越そう!!