成功は過去の過ちの上に成り立っている・・・(笑)

光記の週末・・・
土曜日はOP戦だった。

そして、長女は春から入学する高校のソフトボール部の1年生と2年生が県外遠征のためオフ・・・

なので・・・
最近・・・
光記の保護者化している長女が、土曜日も光記の野球に付き添っていた。

そのOP戦の最終回に、監督が光記を”守備固め”で起用してくれた!!

もっとも監督は、お情けで起用してくれたんだけど、我が家ではその起用を『守備固め』と呼んでいる!!(笑)

また・・・
お情けの代打で登場した時は『代打の切り札』と呼ぶ・・・

これぞ!!
長男から学んだ『ポジティブシンキング』(笑)

さて・・・
その守備固めの時の状況を、長女が自宅で話してくれた。

相手打者にレフト前へのヒットを打たれたらしいけど、その時に光記が誰の指示も受けずに、スッとセカンドのベースカバーに入ったらしい・・・

野球を知っている人だったら、そのシュチュエーションでセカンドの選手がセカンドベースのベースカバーに入るのが当たり前だけど、光記はなんといってもまだ小学1年生・・・

この当たり前とも言えるカバーリングを教えるのは至難の技!!(笑)

さかのぼること2週間ほど前・・・

主力選手のシートバッティングで、光記がセカンドを守っていた時に、どうしても砂糖を追いかけるアリん子みたいに、レフト方向に飛んでいく打球を追ってしまう・・・(笑)

なのでセカンドキャンパスに誰もおらず、シングルヒットが出れば打ったバッターがセカンドまで到達してしまうという場面が何度かあった。

私は・・・
その時ファーストを守っていたので、光記にも指示を出したりをするけど、そこが小学1年生で、ボールが気になりどうしても打球を追ってしまう・・・

だからといって・・・
その場でワーワー叱っても仕方ない・・・

なので・・・
自宅に帰ってから、紙に書いてその場面でのカバーリングの根拠を根気よく光記に伝えた・・・

そして昨日・・・
2週間前にできなかった事ができたっ!!

嬉しかった!!(笑)

昔・・・
長男に対して理屈なんてお構いなしで「なんでセカンドに入らんとやっ!!!」と、ワーワー言っておしまいだった・・・

しかし・・・
長男がお世話になっていたトレーナーさんから学んだ、”説得”よりも”納得”ということ・・・

ただワーワー言っても、意味もわからずに叱られないためだけのプレーになってしまい、その後も根拠はわからず上辺だけのプレーになってしまう・・・

なので・・・
将来的に応用が利かない選手になる・・・

トレーナーさんから、その言葉を聞かされた以来・・・
光記には伝わるか伝わらないかは別として、根拠を根気強く伝える事を心がけている・・・

しかし・・・
その場で”納得”するのが一番なのだけど、光記のような低学年にはその場ではなかなか納得までに至らない・・・

なので・・・
やっているうちに『あの時に、お父さんが言っていたのはこの事だ!!』と、あとで繋がればいいぐらいの気持ちで光記には伝えている・・・

その成果が、早速土曜日に出た事は本当に嬉しかった!!

今回のことで、光記本人が全てを納得したとは思っていないけど、相手打者が右中間へ打球を飛ばした場面を長女が動画で撮影していて、その時の光記の動きを見たけど、右中間への打球に関してはしっかり打球を追いかけて、本人としては中継をしようとしていた・・・

きちんとしたセカンドの役割はまだ果たせないにしても、セカンドとしての動きに関しては、それなりに合っていた・・・

という事は・・・
レフト方向に飛んだ打球は、ショートが打球を追うのでセカンドがカバーリングを行うという根拠まで理解し、その反対方向のライト側に飛んだ打球はショートがカバーリングするので、セカンドが打球を追って中継に入るという事を理解したという事・・・

一つの事を”納得”する事で、その納得した内容に付随する事まで理解する事ができるという事・・・

そんな・・・
『説得よりも納得』という、トレーナーさんから教えていただいた事を活かした光記の進歩だったなあ~

嬉しかったなあ~(笑)

しかし・・・
最近、特に・・・
私、自身の変化に驚く・・・

昔だったら「なんでこれぐらいもできないんだろう・・・」と、不安だったりイライラしていた部分・・・

ほんの僅かな期間で、いつの間にか正反対になり「我が子ができない部分を見つける事が楽しみ」になっている・・・

できない事が見つかれば、光記と共にそのできない事をクリアするために頑張る事が一つ増えるっ!!(笑)

2年ほど前から・・・
光記との野球のスタンスとして、メーンのテーマとして掲げている・・・

『寄り添う野球』

野球をやっているのは光記本人・・・
野球を教えてくださるのは指導者・・・
そして、それを環境も含めて支えるのは親・・・

この”寄り添う野球”をテーマにしてからというもの・・・
野球をやっている子供の保護者として、楽しいと思うことばかりになっている・・・(笑)

しかし・・・
長男からは・・・

「光記の野球に対して、甘やかしすぎはダメ!!」

と、よく叱られる・・・(笑)

この前まで・・・
野球に関して、ワーワー叱っていた長男から・・・
僅かな期間で、反対に私がワーワー叱られるようになった・・・(泣)

長男から言われて仕方ないよな・・・

長男に対しては・・・
『付きまとい野球』だったからな・・・(笑)

でも・・・
お前のお陰で、親としての”悟り”を開く事ができた・・・(笑)

俺も同じだけど・・・
それが・・・
長男の宿命よ・・・(笑)

親が子供を育てるのではなく・・・
子供が親を育てると言うだろ・・・
これから先も、そんな生まれ持った宿命から目を逸らさずにお前も生きろ!!(笑)

子供が親を選んで生まれてくると言われている!!
それが真実であるなら!!
お前が俺を選んで生まれてきた!!

と・・・
言う事は・・・

お前は、結構なドMだなあ~(爆笑)

その家庭環境を見て、それを選んで生まれてきた〇〇(長女)と光記は・・・
賢かったと言う事ばい・・・(笑)

今日は・・・
この辺で終わりっ!!(笑)