胸を張れっ!!

スポーツ少年団学童軟式野球大会が本日行われた。
試合結果は負け・・・

学童野球の試合は、最長7回なので21個のアウトをいかに有効に使い、相手よりも1点でも多く得点すれば勝ちとなるゲーム・・・

そのアウトを有効に活用するには作戦が必要となり、その作戦を円滑に遂行するにはチームワークが必要となる・・・

そのチームワークは、監督やコーチを中心として、実際にプレーをしている9人だけにとどまらず、ベンチの選手も含めてチームが1つになり成り立つもの・・・

ミスやエラーというものは、年俸で億をもらっているプロ野球選手でもするんだよ!!

ということは・・・
今日の試合で、仲間がミスやエラーをすると”想定”した動きをしていたかな?
自分のことだけの動きではなく、仲間を生かそうという動きをしていたかな?

俺は個人的にだけど、試合の結果やミスをしたとかエラーをしたかという結果はどうでもいいといつも思っている。

要はそのミスやエラーに対して、最大限の準備をしていたかどうかが最も大事だと思う・・・

それは・・・
自分に対してもだけど、一緒に戦っている仲間のミスやエラーも含めて、最大限の準備をしていたのかを意味している・・・

おいっ!!
サード!!
試合後に、君のお母さんからこっそり聞いたぞっ!!

君は・・・
仲間のエラーを自分のエラーのように責任を感じていたそうじゃないか・・・

それは!!
君が最大限の準備ができていた証拠じゃないの!!

君は仲間の事を大事にしている!!
自分のことだけではなく、チームの事を考えている!!

君は野球の楽しさも知っているけど、逆に野球のシビアさもよく知っているよなっ!!

最後に・・・

サードっ!!
胸を張れっ!!

そしてっ!!
前を向けっ!!