『夢とは情報量の関数である』

あるテレビ番組で言っていた『夢とは情報量の関数である』という言葉・・・
その話に共感した私が、先輩との電話で何気にそのことを話すと・・・

先輩が・・・
「夢とは情報量の関数であり、目標は情報量と今の自分の力量の関数である」と言った。

私が「この言葉には続きがあったんですね?」と言うと、先輩が「後の方は、俺が今作った」と言って、笑っていた・・・(笑)

先輩が思いつきで言った言葉だけど・・・
妙に納得させられた・・・

おととい・・・
長女のOP戦後に学童野球に行き、光記のバッティング練習を眺めていて、その言葉が頭の中によぎった・・・

上級生に混じりフリーバッティングをしている光記・・・

光記の夢は、ソフトバンクに入団すること!!
目標は、ホームランを打つこと!!

その夢と目標に向かって当たる当たらないは別として、とにかくフルスイングをしていた!!
グラウンドに『ナイススイング!!』の声が響き渡る!!

黙って見ていると・・・
ただ力任せにバットを振っているのではなく、自分なりに立ち位置を変えてみたりバットを短く持ったりして、なんとか自分のキャパシティーを超えたスピードのボールを打とうとしている。

現実的に、今の力でホームランを打つという目標は無理だけど、光記は必死に監督やコーチ、兄や姉から教えてもらった情報をもとに、ホームランを打とうとしていた。

ホームランを打つには、今現在のスキル面やフィジカル面を考えると無理な話・・・
だけど、練習中の監督やコーチからの指導や日常的に家の中で飛び交う会話の中で、野球に関する情報量だけは同じ学年の子供に比べればある方だと思う・・・

昨日のフリーバッティングでの、バッターボックス内で自分なりにやっていた工夫は見逃さず見ていたよ光記っ!!

兄~にと〇〇ちゃん(長女)から教えてもらったことも一生懸命やってたもんね!!

空振りしても大丈夫!!
まだホームランが打てなくても大丈夫!!
目標に向かう方向が間違っていなければ大丈夫!!

夢がプロ野球選手というでっかい夢・・・
目標がホームランを打つという、今の光記にとってみればでっかい目標!!

その目標を達成するにはまだ時間が必要だけど、自分の力量が追いついてくれば必ず目標は達成するから、今の様に空振りしてもいいからフルスイングで頑張れ!!

自分の夢や目標から、今の自分の現実を引き算した答えは『自分が劣っているもの』じゃなくて・・・

『成長の伸び代』っていうんだよ!!