現在、テレビもネットも衆議院解散の話題でもちきり!!

2月8日に投開票予定になるのではと言っているので、ほぼ間違いなく2月8日には当落がはっきりすると思う。

 

マスコミは色々な見解を言っているが、私個人の予想とすれば自民党議席数を盛り返すのではないかと思っている。

 

私の地元の熊本県というのは、最近TSMCSONYなどの超大規模な半導体工場が建設されたり、ずいぶん以前からホンダ技研などの世界相手のグローバル企業がある。

しかし、やはり主な産業とえば農業であり、この農業を中心とした熊本県というのは昔から自民党王国であり、自民党によって支えられてきた県と言っても過言ではない。

 

県選出の現役国会議員といえば、石破政権の時に選対委員長を務めた坂本哲志先生、現在国家公安委員長松村祥史先生、官房長官木原稔先生、国土交通大臣の金子恭之先生など錚々たる現役の国会議員ばかりで、そんな重要なポストになるには当選回数が重要であり、熊本県においての自民党がいかに盤石かというのがわかる。

 

そういう状況での今回の衆議院解散というのは、我が熊本県にとってあまり意味がないと思っていて、自民党所属の国会議員の先生達は開票一時間内に当確が出るぐらいの勢いで全員当選するのではないかと思う!!

 

そんな国会議員の先生達にお願いしたいのは、とにかく熊本県内の各所で起こる大渋滞をどうにかしてほしいと思っていて、急激な産業発展により急激な都市化が進み、熊本中心部を中心に恐ろしいほどの車の渋滞が起こってしまう。

 

その原因というのは、私のような素人でもわかるぐらい明確で、都市化の速度に交通インフラ整備が全く追いついていないのが原因。

 

なんとかインフラ整備のための予算をつけてくれないかな〜〜〜

TSMCの誘致というのは大規模な国家プロジェクトだし、SONYの第二工場というのも日本の半導体を世界に向けて発信するという意味では世界市場からの日本へのリターンは莫大になると思う。

 

そういう意味でも熊本のインフラ整備に国家予算をつけてくれないかな〜〜〜

それぐらい熊本の渋滞というのはひどい!!

東京の友達が『熊本の渋滞はひどいっ!!』て、いうぐらいなんだから!!

 

当選された暁にはなんとかお願いいたします!!

 

さてさて・・・

 

今年で9年目になった私の車!!

納車の折に、このブログで紹介した車だけど光陰矢の如し!!

時間の経過というのは早い!!

 

車自体はものすごく調子が良くて絶好調なんだけど、買った当時の状況と現在では生活スタイルが変わってしまい、軽自動車バンの必要性がなくなってしまった。

 

都会では考えられないかもしれないけど、上にも書いたように交通インフラが整っていない我が県では、高校などの通学は自転車が主流であり、特に私の自宅がある街では市内の中心部から離れた郊外にあり、電車はなくバスは通っているものの便数が少なく遊学には不便。

 

そのため一時間近くかけて自転車で市内の高校へ通う事になる。

地元にも公立高校があるが、通えなくもない距離に都会の高校があればお年頃の子達はそちらの高校を選択する・・・

 

私もそうだったし、私の子供達もそうだった!!(笑)

 

特に我が子達は、野球特待やソフトボールの特待生で高校に行ったため、遅くまで練習があるし朝早かったするので、自転車を車に乗せて通学する機会が多く自転車を積載できる車が必要だった。

 

しかし、上の子達はとっくに高校を卒業し、これから高校に通学するであろう末っ子の光記は、高校生になるタイミングで市内に長女が賃貸を借り、そこに一緒に住む予定になっているので、軽自動車のバンが必要ではなくなった。

 

ということで・・・

私は今まで家族のために車種を選んでいたので、今度は自分が乗りたい車に乗りたいと思って車を買い替えることを決めた!!

 

と、言っても・・・

我が家には、日頃嫁さんが乗っているバカでかいランクル250があるし、高級車はいらないので中古車にしようと思って中古車屋の社長をやっている後輩に連絡!!

車種は後ほどのお楽しみとしてある車をオーダー!!

 

すると!!

後輩から『兄ちゃん!!オークションに出たよっ!!』という連絡!!

 

その翌る日・・・

オークション会場に行ったら、オークション開始一時間前にその車がまさかの出品取り消しになったという連絡が入った・・・

 

そして、おととい・・・

後輩から『兄ちゃん!!またオークションに出たっ!!』という連絡!!

 

そして、昨日・・・

『兄ちゃん!!競り合って!!びっくりする金額になったので落とせなかった』という連絡・・・

 

もう・・・

なんだよ・・・

こんなに一生懸命仕事頑張っているのに・・・

 

神様は・・・

ご褒美もくれないのかよ・・・(泣)

 

そんなことを思っている私に向かって・・・

後輩が・・・

『縁よっ!!』

『縁!!』

『あの車と縁がなかったとたいっ!!』

と、笑いながら言いやがった・・・

 

それ・・・

俺が、いつも・・・

商談がまとまらなかった時のお前に言ってることだろ・・・

年末年始!!

今更だけど・・・

新年明けましておめでとうございます!!

 

光記の剣道ネタを中心にブログを更新していきたいと思っておりますので、今年も『野球情熱大陸なのに、次男の剣道のブログ』を、よろしくお願いいたします!!

 

と、言っても・・・

全く面白くないブログだけど・・・(笑)

 

そんな全く面白味がないブログだけど、マニアックなコアなファンが多いんだわ〜(笑)

閲覧数がびっくりするぐらいの時もあって、ほんとありがたいなあ〜

 

さて・・・

今年の一発目の内容は、年末年始の出来事をダラダラ書きたいと思う!!

 

まずは、12月27日!!

27日は私の親父方の祖母の法事で、叔父や叔母にいとこ連中と10年以上ぶりに再開!!

 

しかし・・・

年末は、なんとっ!!

12月30まで仕事っ!!

ありがたことなんだけど・・・

 

年内に捌ききれないほどの仕事をいただいて、どうしようか?と思ったけど、なんとか30日までに全ての業務終了することができた!!

 

そんなこんなでクタクタの大晦日になり、すぐに元旦が来て弟家族と巧大家族が我が家に集まって新年会!!

 

新年会がひと段落すると、みんなで初詣に出かけた!!

自宅から車で一時間ほどにある、最近はSNSや動画などで全国的に最強パワースポットとして有名になった幣立神社へっ!!

 

そして、3日にはみなと君へのお年玉プレゼントを買いにアウトレットモールへっ!!

コロンビアで超可愛いツナギを即決!!

超似合ってたっ!!

可愛い〜〜〜!!

孫バカ爺〜じかな?(笑)

 

そして、昨日の10日は、光記の年明け一発目の大会だった!!

新チームの主将として・・・

そして、団体戦の大将として全試合出場し。

一本勝ち二試合!!

二本勝ち一試合!!

上々の滑り出しで、特に一本勝ちの試合での胴がとても綺麗だった!!

旗三本の完璧な胴だった!!


最後は本日の1月11日はっ!!

みなと君の1歳の誕生日!!

 

全国的にどうなのかわからないけど・・・

我が家の地域では、1歳の誕生日に餅を背負わせて歩かせるというお祝いを行う!!

そして、その後に様々な物をおいて、最初に手に取った物で将来の仕事を占うという儀式を行う!!

みなと君は頑張って、風呂敷の中に730gの大量の餅を背負って歩きました!!(笑)

 

でも!!

途中で力尽きて転倒!!(笑)

転んでも可愛いっ!!(笑)

 

その後は将来の仕事を占った!!

用意したのはバットとボール・トンカチ・筆・お金・ギターを用意!!

 

そしてっっっ!!!!!!

みなと君が選んだのはっっっっ!!!!!

ボールとバット!!

 

とっ!!

いうことはっ!!

プロ野球選手っっっ!!!!!(笑)

 

嬉しいっっ!!!!!

ブログのタイトルでもある野球情熱大陸というのは、もともと我が家は子供三人とも野球をやっていた野球一家で、それで命名したタイトル!!

 

みなと君が将来野球を始めてくれたら爺〜じは本当に嬉しいなあ〜

 

まあ〜

野球はおいおいという事で、ひとまずは1年間健康で元気よくスクスクと成長してくれました!!

 

みなと君はこの1年間、沢山沢山家族に笑顔と幸せを与えてくれた天使!!

私達家族は、みなと君が週末に我が家に来てくれるのを本当に楽しみにしていて、家族全員そのために一週間仕事や学校を頑張っていると言っても過言じゃないぐらい生き甲斐にしてます!!

 

そして、何よりも・・・

巧大は実家なのでともかく・・・

家族全員に毎週嫌な顔ひとつせず、みなと君を連れてきているえりちゃんには本当に感謝しているし、血の繋がりなど全く関係なく本当の家族のように接してくれる事にとても感謝しているし、我が家の家族全員もえりちゃんの事が大好きです!!

 

巧大には勿体無いほど素直でいい嫁さんです!!

 

今年一年も家族みんなで健康で楽しくワイワイで過ごそうねっ!!

人気車種に挟まれることになった愛車・・・

甘いと言われるかもしれないけど・・・

我が家は、子供が普通運転免許証を取得して1台目の車はプレゼントすることにしている。

 

自分で車を買えるようになるまでの繋ぎになればと思ってプレゼントする様にしているが、それには理由があって、我が県ではインフラ整備がまだまだで、その中でも田舎に住んでいるので、車がないと生活ができないと言っていいほどの車社会。

 

という、理由で・・・

長男にはホンダのインサイト、長女にはスズキのラパンを買ってあげたけど、長男は社会に出たタイミングでトヨタのPHVプリウスを買い、すずかは社会に出てもラパンを乗り続けていたけど、ちょうど1年ほど前に車が欲しいと言い出した。

 

そんなすずかに欲しい車の車種を尋ねると、車高が高くて見晴らしがいいSUVが良いと言っていたので、スズキのジムニーシエラを薦めると、形は好きだけど3ドアで乗り降りがしにくいのがネックだと言っていた。

 

ちょうどそのタイミングでYouTubeを眺めていると、スズキがジムニーノマドという5ドアを発売するかもしれないという動画が流れていて、すぐに車屋を経営していてスズキの販売代理店もしている私の後輩に連絡を取った。

しかし、スズキに全くそんな動きはないし、知り合いのディーラーに確認しても発売の予定は無いとの返答だったのでYouTubeの情報はガセネタだったんだと思って諦めていた。

 

すると・・・

それから1ヶ月ほど経過したある日、突然車屋の後輩から電話がかかってきて、ジムニーノマドの受注が開始されるとの連絡で、急いですずかに連絡を取り購入するかを確認すると、男前な性格のすずかが「すぐに抑えて!!」と即決!!(笑)

 

すぐに後輩に連絡して無事にノマドを抑えることができたっ!!

しかしっ!!

ご存知の方も多いと思うが、その時受注開始後わずか4日だったかな・・・

ジムニーファン待望の5ドア発売ということで、注文が殺到しスズキがパンクし受注停止。

 

その僅かな受注期間だった上に、納車はジムニーシエラからノマドに変更する人が優先となるため、すずかがオーダーしたノマドが納車されるまで最長で2年ほどかかるとのことだった!!

 

しかし!!

先日、後輩から連絡がっ!!

1年ほど納期短縮となり年明け早々に納車ができそうだと!!

 

実は後輩の奥さんもノマドを買っていて、そのノマドがひと足さきに納車されたとのことで、そのノマドを見たいとすずかが言うので、今日の夕方に後輩の車屋に見に行く予定っ!!

 

でも・・・

ノマドが納車された場合・・・

 

我が家のカーポートのサイズは3台分・・・

そのカーポートに駐車する車の一台は、ドデカボディーのランクル250・・・

それにノマドが来れば・・・

 

私の愛車の駐車スペースがどんどん狭くなる・・・(泣)

 

それに・・・

新車の人気SUVの250とノマドに挟まれる、私の愛車の軽のスズキエヴリーちゃん・・・

 

なんか・・・

エヴリーちゃんが可哀想になってきた・・・(泣)

異色の輝きを放つ光記

この時期になると・・・

どこに出かけてもクリスマスソングが流れていて、52歳となった今でも心がワクワクしてしまう。(笑)

 

楽しいはずのそんな時期に・・・

 

私は・・・

感染性の胃腸炎になってしまった・・・(泣)

 

マジでやばいくらいきついんだけど・・・

上からと下からと、体の中の水分という水分が全部なくなってしまうんじゃないかと思うほど出て行ってしまう・・・

 

ムカムカして食欲もゼロで、昨日から2日間なにも食べれない状態が続いている。

食べ物の匂いや頭の中で食べ物を想像するだけで嘔吐してしまうありさまで、昨日からずっと寝たきりの生活を送っていた・・・

 

が・・・

若いころはどんだけ寝ても平気だったのに、歳をとると寝ることすらきつくなってしまう・・・(笑)

 

だからといって、ただ座っていてもつらいので気分転換にブログの更新をしようと思って、いまパソコンにむかっている・・・

 

さて・・・

一か月ほど前だったかな・・・?

 

光記が生徒会の選挙に立候補したという出来事をブログに書いたと思う。

 

その結果は・・・

現代の生徒会選挙のシステムや生徒会自体の組織構成がどうなっているのかよくわからないけど、来期から生徒会議長という役職に光記が就任した!!

 

光記に色々尋ねてみたけど、生徒会会長・副会長・書記などとは別で、議長とは読んで字のごとく生徒会議会を取り仕切る役職らしい・・・

 

主要な先生方と個人面接をして、学校側の承認をもらわないと議長になれないシステムで、面接の時はめちゃめちゃ緊張したと言っていた。

後日、行われた選任発表では面接の時より緊張したらしい!!(笑)

 

私が送った学生生活の中で生徒会なんか全く無縁で想像もしたことがなく、自分勝手な想像で成績が良くて素行も申し分ない人がするものだと思っていたし、私の長男や長女の学生時代もとにかく野球に打ち込んでいたので、光記が生徒会という組織の中に身を置くということがどういうことかよくわからない・・・(笑)

 

しかし、言えることは・・・

生徒会も会社も組織図というものは同じであり、将来社会に出たときに組織を動かすというのはどういうことなのかを勉強するにはもってこいの機会だと思う!!

 

そして・・・

光記の場合は・・・

今回の生徒会議長だけではなく剣道部部長というポストもあるので、高校受験の時に文武両道という見方でかなり有利になるという話を耳にした。

 

来年は二足の草鞋を履くことになり、大変な一年間になるかもしれないけど、頑張ってやり通してほしいと思う!!

 

て・・・

いうか・・・

 

自分が経験した学生生活や長男と長女の学生時代を含めて、光記の学生生活が正反対すぎて、光記の事を何をどうブログに書いていいのか分からんわ~

 

長女はまだしも・・・

長男が生徒会に立候補するとか学生当時に言ったら、真冬の滝にでも連れて行って滝に打たれて目を覚ませと言ってただろうな・・・

子供が主役

先日・・・

会社の若手から相談を受けた・・・

 

この若手社員の小学生の息子が野球をやっているが、相談の内容というのがチーム内の揉め事・・・

 

内容の詳細は書かないが、”指導者も保護者も何をやっているんだか・・・”って、いう内容・・・

 

私は、即答でチームを変えた方がいいと言った。

 

ここで改めて書くことでは無いけど・・・

私は3人の子供達が野球をやっていたので、通算14年ほど球児の保護者をやってきた。

そして、現在も末っ子の中学の剣道部の保護者をやっている。

 

合計で16年間、野球やソフトボールに剣道部の保護者をやってきた。

 

学童野球・・・

ボーイズリーグ・・・

高校野球・・・

女子高校ソフトボール・・・

社会人野球・・・

中学の剣道部・・・

 

この16年間の保護者生活の中で、揉め事が起きなかったことは無いと言っていいほど、常に大なり小なりのゴタゴタが起こっていた・・・

 

その揉め事の原因は様々だけど、その原因を突き詰めれば”一部の大人の損得勘定”になる・・・

 

その一部の大人の損得勘定に感化される大人が出てきて、その一部の大人の損得勘定がいつの間にかチーム内の正論となってしまい、的になったごく少数の大人が非国民のように扱われてしまいチームを追われてしまう・・・

 

結果・・・

一番の被害者は子供となってしまう・・・

 

今回の件も、この典型・・・

そんなことをやっているチームは、間違いなく長くは続かないよ・・・

 

一番は子供のため・・・

そして、その子供を支える母親のため・・・

 

早く、今のチームに見切りをつけた方がいいよ!!

JRA様・・・おまけで的中にしてくれませんか・・・?(泣)

泣泣泣・・・

 

今日のジャパンC(G I)の結果・・・

 

そして・・・

私の買い目・・・

 

こんだけ頭数を絞って買って・・・

的中したのは保険馬券で買った・・・

これだけ・・・(泣)

 

世の中・・・

甘くない・・・

 

ショックすぎて・・・

今回のブログはこれで終了・・・(泣)

初体験!!

世の中は3連休!!

私は2連休・・・(泣)

 

連休初日の昨日は、ボロボロになった財布と仕事用の靴を新調するために、嫁さんと二人で隣県にあるアウトレットモールにショッピング!!

 

ちょうどブラックフライデーと重なりお得なお買い物ができたけど、アウトレットモールに向かう高速道路で事故渋滞に捕まり、嫁さんと二人の車内はし〜ん・・・

 

付き合いたてのカップルであれば・・・

渋滞ですら楽しいひと時となるんだけど、25年も一緒にいる夫婦となれば、お互いのため息しか聞こえてこない・・・(笑)

 

そんな生き地獄のような大渋滞だったけど、せめてもの救いは自動運転というテクノロジー!!

 

さすがは世界のランクル!!

自動運転に切り替えれると、革張りのソファーに座り自宅でリラックスしている時と同じ状況で車が勝手に進んでくれる!!

 

私が子供の頃見ていたドラえもんの世界だわ〜(笑)

 

さてさて・・・

つい先日まで『今日は暑いですね〜』と言っていたのが、急に『今日は冷えますね〜』になった・・・(笑)

 

南国九州といえども最近は冷え込んでいて、我が家のリビングにもこたつが登場した。

寒いのは人間だけではなく、我が家のラルフ君とコトラちゃんも同じ!!

 

こたつを出した瞬間に・・・

この状況!!(笑)

可愛い〜〜(笑)

 

この二人の関係を一言で言うと・・・

まさにトムとジェリー!!(笑)

 

お互いに追いかけ回しているかと思うと・・・

こたつの中のようにふたりで寄り添って・・・

 

本当に可愛いっ!!

 

可愛いといえばっ!!

みなと君っ!!(笑)

 

かまり歩きができるようになった!!

 

そしてっ!!

初めてのみかん実食!!

かわいい〜〜〜〜〜(笑)

すっぱかった〜〜〜?(笑)

 

今度、爺〜じが甘〜いみかん買ってあげるね〜