伝えたいこと・・・

鹿児島県屋久島町口永良部島で火山の噴火が発生したというニュースが午前中流れ、昼休みとなった現在テレビで見ましたが、随分大規模の噴火で驚いています。
島民の皆様に怪我などなければいいのですが・・・
 
さて、昨日はトレーニングを終え、先日当ブログでもご紹介した、私の先輩であるケンゾーさん宅に、グローブを長男にプレゼントしに行ってきました‼
ついでに、すずかが学童時代に使用していたバットも、お下がりですが一緒にプレゼントしましたが、本当に喜んでくれました‼
 
早速、もう既に外は真っ暗でしたが、こうたが手取り足取り長男にスイングの仕方をレクチャーしていましたが、その姿はさながら本当の兄弟のようでした。
 
そして、自宅にお邪魔して仏前へいくと、36歳のまんま歳取ることのないケンゾーさんの遺影があり、後ろに座った長男を見ると、おでこから目元までそっくりで・・・
生前ケンゾーさんが好きだったビールを一本買い、仏前にお供えして、
目を閉じて拝んでいると、いろんな思い出がよみがえってきて・・・
 
私は酒も飲めないし、魚が大嫌いなのですが、ケンゾーさんが居酒屋に私を連れていっては、絶対飲まないのに私にビール注文し、そのビールを前に置いて話しをしないと嫌な人で・・・
 
魚嫌いですが、魚の種類によってや料理次第では食える魚をケンゾーさんは知っていて注文してくれるのですが、いままで魚を好んで食べていないので、魚の骨を取るのが下手でめんどうくさくて、私が手をつけないのを知っていて・・・
 
太刀魚の塩焼きやホッケの骨を取って、私に身だけにして一言「食え‼」と、笑いながら私に渡してくれていたのを、思い出しました・・・
  いま思えば、2つも年上の先輩に魚の骨を取らせて、身だけ食べるとは・・
ビンタものですね・・・(爆笑)
基本的に、コーラと甘い出汁巻き卵1本があれば、私は大丈夫なのですが・・・(笑)
 
そんな、ことを思いながら拝んでいましたが、拝み終わるとふと思ったことが・・・
さっき、巧大とケンゾーさんの長男が、兄弟のように本当に仲良くやっていたのですが、二人は昨日が初対面だったことに気づいて・・・
 
ほんの、1分前にはお互いを全く知らないもの同士が、野球というツールを使うと1分後には兄弟のような仲になる・・・
野球の力には、驚かされます・・・
 
そして、もう一つ驚いたのは、思春期で何ヶ月と反抗的な態度しか見せなかったこうたが、帰りの車中で私と二人きりであんなに楽しそうに話して、自宅に着いて車から降りるときに・・・
「ありがとう・・・」
と私に言いました・・・
 
あんなに、穏やかな表情を浮かべる巧大は本当に久しぶりに見ました・・・
 
そして、3歳の次男こうきが一言・・・
「パパ・・・今日は優しいね・・・」と
私に言ってきたときに、自分の胸に何かが突き刺さるような感覚が・・・
 
巧大の反抗期ばかりのせいにして、自分が全く歩み寄ろうともせず、片意地を張っていた事・・・
 
子供というものは、親が考えている以上に親の事を見ているのですね・・・
3歳児にもわかるようなことを、巧大がわからないはずはないですよね・・・
 
先日から当ブログでご紹介してきた、一連の出来事が全て昨日の夜に点が線でつながりました・・・
 
俺にとっての、ケンゾーさん・・・
大過ぎます・・・

ケンゾーさんが魚の骨を取ってくれて、私が魚を少したべれるようになったように、巧大が未熟なところをどうやったら克服できるかを考えて行動をしてみます・・・

ケンゾーさんが何を伝えたかったかがよくわかりました・・・

ケンゾーさん・・・
ありがとう・・・