お互いに、一歩づつ・・・

今回の週末は、熊本高校総体が種目別に分かれ、熊本県各地で熱戦が繰り広げられたようです。
私も、約24年前に高校総体に出場し、高校の部活動生活を終えましたが、負けた瞬間は悔しさと寂しさとが入り混じっていたのですが、次の日になると身も心も拘束されていたものから解放された気分で、これからの高校生活を楽しむ方に、心が奪われていたこと思い出します・・・
 
さて、先週末の土曜日は宮崎遠征であり、巧大は強化練習リストに入っていたため、ホームでの練習に参加しましたが生憎の雨・・・
 
コーチも粘ってくださって、雨の合間にバッティング練習を中心に練習が行われ、マシンを使ってのバッティング練習では、左中間のフェンスに3バウンドで当たる巧大にとっての最長飛距離が出て、打った本人も喜んでいました・・・
(とっ‼・・・言っても左中間が120mあるわけではなくて・・・(爆笑))
 
平日のトレーニングでお世話になっている、ある方の練習メニューが「今までとは少し、内容と量の変化が出てきたな」と思っていたところでの、今回の飛距離の違いに私も少し驚いています‼
 
それと、守備範囲が以前まではシングルキャッチしていた場所が、正面に入り捕球できるようになってきているように見えます・・・
 
本人もトレーニングによっての身体的な変化に自覚があり、“体がとにかく軽く感じる”という表現を最近よくしていますが、練習時に打球に対しての判断を、体のキレが上回り捕球ポイントを越してしまいそうになることがしばしばあるようです・・・
 
巧大は・・・話は一流ですが・・・(笑)
私に似て・・・(爆笑)
 
その違いが、とても本人は楽しいらしく・・・
 
昨日も練習終了後コーチから、巧大を迎えに来た私に「守備はキレキレでしたよ‼」とお声かけ頂き、とても嬉しかったです。
 
当たり前ですが、私にとって巧大は長男です。
私は野球も素人な上、父親としても巧大については、初めてのことだらけの球児の父親素人です。
 
野球についても子育てについても、色々な葛藤や悩みを抱えながらも、ほんの少しずつではありますが、前に進みだしたように感じます。
2週間前ほどから、巧大に対しての私自身の意識改革と方針の大きな変更を行い、巧大の言動に良い意味での変化が見られてきているのは著明です。
 
身体的な成長と精神的な成長が早くバランスが取れるようになり、納得のいく野球生活を送ってほしいと思います。