矛盾…

先日、あるスポーツ店でこうたと硬式グローブを眺めていた時に、体格のいい中学生を連れたお父さんが話しかけてきて、「硬式野球をさせようとおもってるんですか?」と質問され、すでに硬式野球をしていることは言わずに、適当に話を合わせていたところ、「硬式野球は高校からがいいですよ‼︎」とそのお父さんが言われました…

何故か聞くと、「体が出来ていない中学生が硬式をすると、肩や肘を壊して高校生になる頃は使い物にならなくなる」と言われ、その後に「硬式に入っている子の親も、自分の子供が野球が上手と勘違いしている…」と言われました…
そして、「中学校まではのびのびと、本人がやりたいように野球をさせた方がいいですよ」と…

正直に言うと、私は物凄く「イラっ‼︎」としました‼︎
私も大人ですので、顔は笑って対応しましたが…

私個人的には、軟式野球硬式野球を比べて、どっちが良くてどっちが悪いなど思ったこともないですし、自分の子供が野球が上手で硬式に入れたわけではありませんし硬式野球を強制もしていません…

あんまり腹立たしかったので、横にいたその男性の子供に硬式野球をしたいと思ったことはないかと質問をしたところ、「したいと思ったけど、怪我をすると言われたのでしませんでした…」っと…

ハアッ⁉︎
さっきは、「本人がやりたいようにさせた方がいいですよ‼︎」と、ありがたいありがたい説教を、私にしたのに…
自分の子供が硬式野球をしたいと言った時には、本人の意思を無視してるじゃん‼︎

軟式野球を行っている中学生も、硬式野球を行っている中学生も、野球をやっているのは親では無く本人だと思います…
親は、子供が一生懸命やっていることに対して、環境を作ってあげるのが親の仕事であり、軟式だとか硬式だとかそういう事で、子供を縛り付けるのはどうかと思いますが…

軟式だろうが硬式だろうが、同じ野球が大好きな少年たちなのですから…
そんな垣根は作らず、一緒に応援してあげましょうよ…