さらなる進化を

先週末、世の中は3連休!!

 

しかし!!

我が家は大会!!(笑)

 

ホームグラウンドがある町が主催する招待試合で、この大会は歴史があり私自身も中学生時代に出場したこともあるし、勿論巧大もすずかも出場し優勝経験もあり、我が家にとって思い出深い大会の一つ!!

 

二週間前に行われた大会ではバッティングが好調だったが、今大会では投手として活躍してくれて、2回戦で敗退したものの1回戦を完投し白星で飾った!!

 

現在の学童野球は6回までで、今大会の試合時間制限が90分・・・

それに投球数の制限が70球とされており完投することはなかなか難しい・・・

 

そんな制限の中で、光記は4番ピッチャーとして持ち味のコントロールと緩急を使ったピッチングで6回を完投した!!

 

ストライクゾーンギリギリのコーナーをつくコントロールに、緩急をつけてとにかく内野ゴロの山でナイスピッチングだった!!

 

驚きなのは6回で63球で完投!!

平均すると1回が10球ほど・・・

特に3回は3球で相手打線を三者凡退とした!!

 

そして、次はバッティングに関してだけど・・・

ランナーをセカンドにおいてライト前ヒットを放ちランナー1・3塁の場面を作った!!

 

この打席で評価するのは、進塁打となるヒットを打ったという結果ではなくバッティングの内容だった。

 

相手投手が投げた瞬間に、軸足を引いて明らかに右方向を狙ったバッティングをしたこと!!

ランナーがセカンドにいたため、最低限でもセカンドランナーをサードに進塁させ、もし外野に抜ければ一気にランナーがホームまで帰り、1点をとる場面で右打ちがセオリーとなる。

 

このセオリーだけど・・・

学童野球の段階で、狙ってそのセオリー通りの事をやろうと思っても上手くいく方が少ないし、監督やコーチからの指示ではなく自分で状況判断することが難しい・・・

 

それに・・・

その状況判断ができたとしても、ミート力とバットコントロールがなければ右打ちはできない・・・

 

そういった意味で、光記の場面に応じた判断力と技術の進化を確認できる打席だった!!

 

しつこいけど・・・

 

この打席には・・・

冷静さ保つというメンタル・・・

状況判断を行うスキル・・・

状況判断通りのバッティングを行うテクニック・・・

その状況判断通りのバッティングを行うためのフィジカル・・・

 

私が大事にしているメンタル・テクニック・スキル・フィジカルの4つの要素がいっぱい詰まっている!!

 

そして!!

自分で考え!!

自分で判断し行動している!!

 

つまり!!

野球選手として『自立』できていることっ!!

 

最近、結果として出てきている根底には『野球選手としての自立』があると強く感じているっ!!

 

この部分の大きな成長は、必ずこれからの中学や高校での野球に繋がるものだし、この部分ができていなければ野球選手として淘汰される部分である!!

 

そういった意味で、今大会も光記の大きな成長を確認できる良い大会になったと思う!!