楽しいと思える野球

朝晩はすっかり涼しくなり、やっと秋らしくなってきた。

週末の練習試合でも、選手達が暑さで消耗する事なく試合に臨んでいた!!

 

その週末の練習試合は3チームによる三つ巴戦で二試合が行われ、時期が時期なので光記の出番はないと思っていたけど、第一試合はトップチーム同士での対戦ということになり、光記が先発のマウンドに上がった・・・

 

当初・・・

光記も試合に起用されることはないと思っていて、気持ちが切れていたので大丈夫かな?と思っていたけど、いつも通りコーナーをついたコントロールの良さに緩急をつけ、打たせてとるピッチングを見せてくれた。

 

そして・・・

第一試合終了後に、監督から第二試合は五年生以下の試合で起用が無い事を告げられお役御免となり、第二試合の時間は試合を見にきてくれていた私の先輩と硬式ボールで自主練をする事になった。

 

この先輩は、巧大が中学時代にお世話になったボーイズチームの監督と中学・高校と同じチームでプレーし、中学時代に中体連で全国制覇を果たし、高校では全国夏の選手権ベスト4となったバリバリの元球児!!

 

そんなチームで不動の一番バッターとして活躍した先輩が、第二試合の時間ずっとつきっきりで光記に硬式球を使ってバッティングを教えてくれた!!

 

その先輩の指導の仕方は実にシンプル!!

光記もとてもわかりやすかったと言ってた!!

 

そして、もっとも特徴的だったのは・・・

ティーバッティングでバッティングの指導をしてくれていたけど、とにかく間合いをとって光記にゆっくり確実にバットを振らせていた!!

 

数を振らせるのではなく、消耗をさせず伝えた事を確実に光記にさせていた・・・

やっぱり数をこなすのではなく質を重視したやり方だった・・・

 

その先輩が・・・

「本人が『野球が楽しい』と思わないと上手くならない・・・」と、何度も言っていた・・・

 

まさにその通りなんだよな・・・

 

やらされ野球には限界があるし、伸び代を奪ってしまうことを巧大から学んだ・・・

 

なので・・・

光記には伸び伸びと野球をさせてあげたいと心に誓った私・・・

お陰様で、私まで楽しい球児の保護者ライフを送ることが出来ている・・・(笑)

 

もちろん!!

光記が甲子園でプレーする姿を見るのも嬉しいけど、それよりも光記が野球を楽しんでいる姿を見るのがもっと嬉しい!!

 

これから卒団までの期間は、次のステップの準備期間となる!!

光記が次のステージでもっともっと野球が楽しいと思える様に、しっかり寄り添ってあげたいと思う!!