家に帰ってティー打とう・・・

今週末の熊本県の天気は最悪・・・
昨日は、午後から雨・・・
今日は、昨夜からの雨に球場が使えず・・・

しかし、室内練習場のマシン3台を使って、4時間にわたって特打が行われ、先日からバッティングフォームの改造に取り組んでいる巧大にとっては、平日の自主練の成果を確認するうえでは、この上ない練習内容となりました!!

結果から先に言えば・・・
”改善できていました!!”(正確に言えば、以前に比べれば・・・ですが・・・笑)
でも、良かった・・・
本当に良かった!!

しかし、課題は勿論まだ残っています・・・
スイングを重ねていくと、せっかく重心を落とした構えが、どうしても状態が上がってきてしまいます・・・
その分、目線が上下に動いてしまいバットの芯でボールを捉えられなくなってしまいます・・・

そこについては、本日練習中に動画撮影を行い、自宅にて本人が動画チェックを行っていましたが、自分としては意識していることでも、動画にて客観的に見てみると予想より状態が立っていたらしく、自分でも驚いていました。

それと、下肢筋力の強化が必要であることが浮き彫りとなり、こちらも平日のトレーニングで強化していくということで、本人と話しました。

メンタル面としては、本人が帰りの車内で、
『野球ってキリがない・・・
   次々に課題が出てきて・・・
      いつも必死じゃないと・・・』
私が、
『それが楽しいって事じやない?』
というと・・・

笑いながら・・・
『家に帰ってティー打とう・・・』
と・・・

つい、1ヶ月前までとは全く別人です・・・
年頃の子供って、まるで宇宙人・・・
良くなるのも悪くなるのも、本当に些細なきっかけ・・・

今までは、生意気なクソガキが、少しだけ大人に近づき、生意気なガキぐらいになったみたいです(笑)

そして、自宅に帰りみかん箱1箱のティーを黙々と打っている姿がありました・・・

そして私は、今日の夕方の自主練でソックを行ったのですが、それが原因のマメの痛みに耐えながら巧大にティーをあげるという、なんとも涙ぐましい姿がありました・・・(笑)