貯金の活かし方・・・

先週週末の日曜日に、三年生にとっては最終の大会となるKAB旗が行われ、初戦で熊本西LSさんとの対戦で3対5で勝利しました。

《試合結果》
球  場:県営八代球場
試合結果:熊本泗水ボーイズ 5×3 熊本西リトルシニア ◯

二回戦は、8月1日(土)に藤崎台球場に舞台を変えて試合が行われます。
対戦相手は、熊本中央LSさんで歴史の長い強豪との対戦になりますので、悔いが残らないよう全力で頑張ってほしいと思います。

さて、先日平日のトレーンングの帰りの車中で、巧大がそれまでの話の流れで「俺、実は泗水に入ってすぐの時、たいぎゃ恥ずかしかったとばい・・・」(翻訳:自分が泗水ボーイズに入団したての頃、物凄く恥ずかしかったんだよ)と、言いました・・・

私が、何故かを問うと・・・
「俺小学校まで、自分の事を野球が上手いと思とった・・・」(翻訳:小学校まで自分が野球が上手いんだと思っていた)と、切り返してきました・・・
※自分が野球が上手いと思っていた根拠が私にはわかりませんが・・・(笑)

私は思わず、突然そんな事を言いだしたため、大笑いしてしまいました。(笑)

その時の心境を巧大に聞くと・・・
「素敵な勘違いしとって、天狗になっとった・・・(笑)」と笑いながら言いましたが、その後真面目な表情になり、どんだけ小さい世界で野球をしていたかがわかった・・・みたいなことを言っていました・・・

本人の話をまとめると、泗水ボーイズに集まる選手達や、各大会や練習試合などで対戦する、主に九州レベルの選手たちのプレイを見れば見る程、過去の自分が恥ずかしくて、情けなくなった様でした・・・
※本人曰く、泗水ボーイズに入団して、「俺、野球上手くない・・・」思うのに2週間はかからなかったと言ってました・・・(爆笑‼️)

これまでも、何度となく当ブログに書いてきましたが、学童までの試合に出れて当たり前の環境で、本人の野球への意識は、完全な”お座敷野球”の世界・・・
そのままの意識で、中学硬式野球の世界に飛び込んで見たら、自分にとっては場違いな世界・・・
”一応の努力”をしてみたものの、”一応の努力”では歯が立たない・・・
やがて、”諦めが”始まり、ドツボへ・・・

そこから、本人を支えてくださる色々な方々の叱咤激励や出来事により、本人も野球を諦めずにこれから先、高校にいっても野球を頑張りたいと言えるまでになりました・・・

金融機関から融資を受けて事業を起こす人もいれば、事業を起こすために一生懸命事業資金を貯金して事業を起こす人もいます。
どちらが、事業に成功するかではなく、どちらが自分に合っているのかだと思います。

巧大にとってみれば、まず今は貯金をしておく時期で、いざ勝負の時期が来た時に、惜しみなく貯金を使い、勝負すればいいのだと思います。
しかし、その勝負の時期や貯金の活かし方というのは、一つ間違えば取り返しがつかない事になります。

その時に、必要なのがこれまでの経験・・・

大きな挫折を味わっているからこそ、貯金の活かし方がわかるもの・・・

野球を通して、うぬぼれる事の醜さと、技術的な未熟さや体格的・精神的な未熟さなど、これまでに沢山の挫折を経験してきたと思います。

これからも、”本物の努力”という貯金をコツコツとしながら、謙虚さの種である挫折を絶対に忘れず、ここぞという時期に勝負してほしいと思います。

ほんの少しづつですが、精神的な成長が見えてきて嬉しく思っています‼️(笑)