チームホームページの引継ぎを受けて3日・・・
引継ぎのときはできていたことが、いざやってみるとうまくいかない・・・

今まで見たことのないような、宇宙文字みたいな文字が羅列してあり、あ~でもないこ~でもないと触り続けて、やっと解決の糸口が見えてきたかな~と・・・
球団に迷惑をかけてはいけないので急ピッチで頑張ります‼️

今までホームページ立ち上げから運用まで、担当されていた3年生保護者Kさんは、元々IT関係のお仕事をされているとはいえ、本当によくできたホームページです・・・

私たちが、WEB上で見るホームページは、当たり前ですが完成品で、本当に見やすい状態で見ていますが、決して外からは見えない中身を、今回見ることによって、本当に複雑な仕組みがたくさん集まって、ホームページか形成してあることがよくわかります。

引継ぎをしてくださった、Kさんが「一見複雑に見えるデータなのですが、基本がわかれば難しいことはないですよ・・・」と、おっしゃっていましたが、今回の失敗の繰り返しによって、なんとなくその意味が漠然と理解できるような気がします。

そんな事を思いながらPCをいじっていましたが、私が得意の妄想が始まり、妄想族の総長として書き残しておきたいと思い、急遽休憩がてらブログを開いてしまいました・・・

例えば、走るという動作を何気なく見ていますが、ホームページと同様に見えない中身を一つ一つ細かく検証していくと、走るという動作に人間は、どれだけのプログラムの元に走るという動作を、行っているのだろうと思います。

当たり前ですが、PCはデータをコピーしたりできますが、人間はデータのコピーなど出来ません・・・

そこからいくと、一番身近な監督やコーチからの「指導」というデータを、自分に取り込まなければいけないということになります・・・

しかし、それがすぐに出来てしまう選手と、そうではない選手がいますが、その違いはなぜかという事になります。

あくまで私の見解ですが、すぐに出来てしまう選手というのは、自分の体を動かす為の膨大なデータを記憶する能力(メモリ)とそれに対応した体(ハード)を持っているのだろうと思います。
そして、能力と体を使いこなす神経(CPU)を最高の状態に保つ為、常に鍛え発達させる事で最高のパフォーマンスが出来るのだと思います。

それでは、どうやってそれを手に入れたかというのは、小さい頃から新しい情報を取り込み(アップグレード)常に最新の状態に保ち、さらに新しい情報が入れば、自分の中に取り込むという事を繰り返しを行っているのだと思います。

そんな選手というものは、何か不具合が起きた時に積み重ねがあるので、一旦後退(ダウングレード)して自分を見つめ直す事ができる為、不具合を起こしている部分の原因を容易に発見する事ができ、修正も早いような気がします。

細かな基本ができている選手は、技を習得するのも早ければ修正力も長けています。
保護者のKさんが、基本と理屈がわかれば簡単とおっしゃった事がうなずけます・・・

しかし人間である以上、絶対忘れてはいけない事‼️
人間にしか備わっていない、人間にとってとても大切な「心」という、
目には見えない力・・・

ここに関しては、PCのどこの部分にもあてはめようのない部分です・・・

最近、あるサッカーのクラブチームに所属していた、巧大にとっても私にとっても、身近な巧大と同級生の子が、長年所属していたチームを去ったという話を聞きました・・・

理由を聞くと、指導者の方の理不尽な心無い言葉と、本人に対する対応だったそうです・・・
細かい事までは書きませんが、本人に対してまるで使い捨ての機械に対するような言動で、”大人の事情”も見え隠れする様な理由で、私もびっくりしました。

機械にはない、精神力であったり・・・感情であったり・・・
この目に見えない「心」を磨けるのは人間にしかできないことです・・・

逆に言えば、「心」の磨き方を知っているのも人間だけなのです・・・

とにかく、その子はサッカーが大好きで、大きな目標持って努力していた子なので、
本当に残念です・・・

この出来事に対して、競技は違えどスポーツをやっている子を持つ親として、どうしてもコメントしたくなってしまいました‼️

そんな事を考えながら、ホームページを更新しております・・・
少しスッキリしましたので、これから頑張ります‼️