チョロ松の変化

昨日は、ホームでの練習となりました。
なんだかんだで、最近全くTRMや練習や公式戦を見てなくて、久々に昨日グラウンドでの巧大の動きを見ました。

午前中のシートノックで、コーチがノッカーでしたが、気合が入ったノックで帰りの車の中で巧大が「こっちもコーチの気合に負けんように、強気で向かっていかんと、ボールビビって取れんごつなるけんね・・・」と言ってました・・・(笑)

そんな、気合の入ったノックでしたが、守備が巧大の持ち味であり生命線なので、特に集中してみていましたが、中学生ぐらいの時って、少し見ないうちに変わるもんなのですね・・・

私は、細かな動きがあ~だこ~だを表現できないのでザックリ書くと、俗に言う体のキレというか・・・スピード感というか・・・
そんな部分の変化が、久しぶりに見たからなのかもしれませんが、全く変わったような気がしました。

そこで、少し前のノックの動画を自宅で確認しましたが、体のキレとスピード感は動画で見ても変わっていましたし、特に昨日はノックの打球が早いにもかかわらず、ついていけている部分があって・・・

それに、現地では気づかなかったのですが、グラブさばきがなんというか・・・
うまく表現できないのですが、柔軟性というかグラブの動かし方が柔いと表現するのでしょうか、そんな部分が前の動画と比較した時に全く違っていました。

以前であれば、一つ一つの動作がカタついていて、取るぞ!!感がありありに見えるのが、昨日の動画はサクッと捕球して、サッと送球動作につながっていました・・・

少し前までは、毎週のように本人の動きを見てたので、違いがわかりずらかったのですが、こんな風に少し間を空けてみると、わかりやすいですね・・・

私よりも野球素人の嫁さんも、最近の巧大の動きの変化に気付いたみたいです・・・
※「最近巧大は、パッと動いて、ビャンビャン走って、ギャ~んして取って、ピュッと投げるごつなったね・・・」と熊本弁で言ってました!!(爆笑!!)
県外の方で、この熊本弁がお分かりの方は、翻訳付きで是非このブログにコメントください!!
これが、お分かりの方は、かなりな熊本通の方ですよ!!(笑)

巧大自身も自覚があるみたいで「前よりも打球に対しての、体の反応が良くなって、少し無理な体勢からでも、投げれるようになったんで、今守備楽しいとたいね・・・」と最近よく言っているのを耳にします。

今までコツコツと、フィジカル面のトレーニングを積み重ねてきて、去年の暮れから春先までの冬季練習を、手を抜かないという目標でやってきた成果が、暖かくなってきた今、少しずつ成果が出てきたのかなと思います・・・(笑)
そんな成果を観れたことが昨日は嬉しかった・・・(笑)

さあ・・・
いよいよ実質的には、ボーイズでの生活も3ヶ月と半ぐらいですかね・・・
色々なことにブレることなく、最後までやり通さなければっ!!

来年の今頃は、順調に行けば高校球児となってますよね!!
ちょうど1年後は、高校球児としてのどんなスタート切っているのでしょうか!!
本当に楽しみです!!

現実に戻ると・・・
巧大・・・
受験失敗してないよね・・・(泣)
1年後は、高校通ってるよね・・・(泣)

それを考えると怖い・・・