聖地の力

全く・・・
本当に全く・・・

アニメも漫画も興味もない、現実主義の私は・・・

メジャーもドラエモンもコナンも・・・
ほとんど見ません・・・

しかし・・・
唯一ダイヤのエースだけはhuluで見ます・・・

日曜日は、huluでダイヤのエースの更新日・・・
現在huluでは、51話で青道高校が関東地区秋季大会決勝で薬師高校に勝利し、事実上春の選抜出場を決めました・・・

そのくだりで、優勝を決め神宮球場から出てきた青道高校の選手たちと、監督である片山監督を、先に行われた夏の選手権予選決勝で敗れ、惜しくも甲子園出場を逃し引退した3年生の選手たちが出迎えた時のシーンで・・・

日ごろとても厳しく冷静な判断で、動揺も自分の表情も表に出さない片岡監督が、引退した3年生の選手達の前で、涙を流しながら語った言葉に、涙がでてしまいました・・・



その片岡監督が語った言葉・・・

今日の・・・

今日のこの結果は・・・
今のチームだけのものじゃない・・・

夏・・・の悔しさ・・・

そして常に前を向きに努力する姿を・・・
後輩たちに見せ続けてくれた・・・
お前たち三年生と・・・
掴んだ勝利でもある・・・

ありがとう・・・

と語って、深々と引退した3年生の選手たちに向かって頭を下げる監督の姿・・・

これは、アニメの世界だけではなく、現実の世界でもあると思う・・・

そんな夢と希望を持って、ひたむきに野球に打ち込んでいる球児たち・・・
そして、球児達をそんな気持ちにさせる場所・・・

聖地甲子園・・・

三年前に家族で行ったはずなのに・・・
年々、時間は聖地に近づいているはずなのに・・・

時間に比例して現実という魔物も近づいてきて、その魔物が聖地を遠ざけてしまい、聖地が見えなくなっていく私の感覚・・・

自分では、年を追うごとに体力も知恵もついて、強くなるもんだと思っていたけど・・・
大人になるということは、先を見通す精度がよくなる分、逆に臆病になり見失うことのほうが大きいような気がする・・・

その分巧大は、強え~な~
羨ましいな~

どんな現実という魔物が襲ってきて、消えかけようとしても、夢や目標という光で魔物を跳ね返してしまう・・・

俺には見えなくなりつつある聖地が、巧大にはまだはっきり見えている・・・

片岡監督の言葉の中にあった・・・
常に前を向きに努力する姿が今日もあった・・・

現実の中に、自分なりの楽しさ見つけて野球やっている。
帰りの車の中で・・・
「俺ね・・・最近思うけど・・・今が一番野球楽しい!!」と・・・

一緒に車に乗っていた嫁さんが、一言も声が出なかった・・・
俺も出なかった・・・

その時の、巧大の表情には迷いがなかった・・・
巧大の何かが変わったのは確かだと思う・・・

聖地が見えてれば・・・
どうにかなるさ!!(笑)

聖地を見ていれば、必ず道は開ける!!
そして、必ず聖地が手を差し伸べてくれる・・・

信じて前に進めば、必ず土俵に上げてくれる・・・