餅つき

今日から無事・・・
なんとか、正月休みに入ることができた!!

そして、正月休みの初日は、我が家の餅つき!!
俺のちっちゃいっころは、爺ちゃんが庭で薪燃やして、もち米を蒸し器で蒸して、杵と臼でまさしくぺったんぺったんと、餅つきやってたな・・・

今は、太陽で発電した電気で、電磁調理器でもち米蒸して、機械に入れてスイッチオンだもんな・・・(笑)

うちの爺さんと婆さん達は、こんな時代が来るとは思っていなかっただろうな・・・(笑)

そして、スマホで写真撮ってブログにアップして、ネットが繋がっている全世界の人たちが、熊本の小さな町の名も知れない、一家族が餅つきしているのがわかる世界・・・(笑)

そんなこと思いながら、餅つきやっている家族を背に、俺は爺さん婆さんの遺影を眺めながら、仏壇掃除を続けた・・・(笑)

イメージ 1