ブログ開設からまる8年…

イメージ 1

ちょうど8年前の2009/1/23に、このブログが誕生した…
当時巧大が小学校2年生…
朱杜花が幼稚園の年長さん…
光記は影も形もなく…

私と嫁さんは、同じ歳なので35歳だったんだ…(笑)

3年前に、巧大が中学に上がるのをきっかけに、今の野球情熱大陸にリニューアルして、勝手気ままに記事を書いてきた…

リニューアルする前は、学童野球時代のチームブログみたいになっていたので、当時の記事を残しておくと、色々制約が出てきてしまい、自由なことを書けないので削除したけど、本当に色々な思い出が沢山詰まっているこのブログ…

前にも書いたけど…
匿名性が無いと、これから先の高校野球の世界は、学校に迷惑がかかるし、今まで所属していたチームにも迷惑がかかるので、巧大が高校に上がるのをきっかけに、この野球情熱大陸自体を閉鎖しようと思った。

しかし…
タイトルに野球の文字が入っているけど、朱杜花の陸上の記事を書いたり、次男光記が、遊びを通しての野球を始めているので、このままいけば来年の今頃は、巧大が所属した学童チームに入団する予定なので、今度は光記の野球記事を残していく事にした。

巧大の野球関連の記事は、今後書かないけど…
嫁さんを含め家族みんなの思い出を、このブログに書き残していこうと思い継続する事にした。

子供達に小言ばっかり言っているので、今は理解できなかったり、反発心でムカつくことだらけだと思うけど、将来このブログを読む機会があったとするなら、「あの時そんな思いで、自分達にあんな事を言ったんだ…」なんて思ってくれたら嬉しい…

そして、自分達が親の立場になった時に、いい意味でも悪い意味でも、このブログが参考になればいいと思う。

こんなこと書くと、縁起でも無い話だと怒られるかもしれないけど、俺が死んだ後もyhooJAPANがある限り、このブログが残っていくわけで、浮世離れした話になるが「うちの何代か前の先祖さんが、こんな事を考えて生きてたんだ」と思いながらこのブログを、子孫が読んだりするかもしれないと思うと、なんだか楽しくなってくる…笑笑

これからも…
何気ない日常をブログに残し…
子供達の成長をブログに残し…

やがて…
孫の成長なんかも、ブログに残せたらいいな…
欲を言えば、孫の野球記録まで書けたらいいなぁ…

そして…
俺がこの世を去った後に、子供達の誰かがこのブログを引き継いでくれたら、本当に嬉しいな…