春の植木市 営業部長 光記

極寒の熊本…
今日は寒かった…

今から440年前に、町民の経済を活性化や子供達に楽しみを与えたいと、当時の熊本城主であった城親正公(じょう ちかまさ)が始めたとされる植木市が、現代に引き継がれ今年も始まった。

この植木市の規模は、日本でも三本の指に入ると言われる程大規模で、植木・盆栽・庭・金魚や鯉・物産・花・庭石・竹細工など様々な商品が販売され、九州はもちろんのこと、最近は外国人観光コースにもなっているほど…

そんな植木市に、昨日もブログの記事にした、嫁さんの実家の造園会社も先祖代々出店している。

ここ数年は長男の野球で、全く植木市に行けてなかったけど、今年は本当に久しぶりに今日行ってきた‼

一本の松が何百万円もする植木や庭などは、全く興味もなければ良さもわからない俺…
そんな俺にとっての、植木市の楽しみはと言うと…

とにかく、美味いもん売っている店が回りきれないほど沢山ある事。
決してオーバーな話ではなく、熊本の特産物である辛子蓮根や馬肉や、天草大王と言うブランド鶏肉など、試食するだけでもお腹いっぱいになる…笑笑

今日は、揚げたての天ぷらに天草大王の唐揚げや炭火焼き、豚足にお好み焼きなど食い倒してきた…笑笑
嫁さんは仕事なんで、会場をウロウロできないのをいいことに、俺は徘徊しまくりの食いまくりで、嫁さんの手持ちの小銭使い果たして、結構な勢いで怒られた…笑笑

なので…
反省の気持ちも込めて、嫁さんの庭の展示場の掃除を頑張った…

でも…
これは序章に過ぎない…

今日、食いきれなかったものがまだまだ沢山あって、今日徘徊しながら目を付けてきたので、次回行った時に食ってやろうと思っている…笑笑

イメージ 1イメージ 3イメージ 2

次男の光記は毎年行っているので、出品者身分証明証を首から下げて、総合案内所や本部事務所は顔パスで…
今日も本部事務所に書類のコピーを1人で取りに行ってた‼笑笑

そして、光記と一緒に会場を徘徊すると、出店者さんのあちこちからやたらと声かけられまくりで「今日は、お客さんはいっぱい来たや?」と聞かれて、光記が「今日は寒かけん、お客さんは少なかった‼」と答えててた…爆笑

その周りにいた一般のお客さんが、ビックリしたあと大爆笑していた‼(爆笑)

5歳にして、なかなかの商売人だった…笑笑

ちなみに、画像に写っているイナバの物置2つは、展示物現品特価で初日数分で完売したみたい…

その他の、カーポートや画像には写っていないテラスや目隠しなどは、本日2日目に結構な問い合わせあるみたいで、早いもん勝ちみたいです‼
最大、展示物現品特価で品物次第ですが25%~65%で買えるみたいですよ~

メーカーさんが応援に来てましたが「普段では、絶対に買えない値段です‼」と言ってました‼
それと、同会場の庭展示場と別区画に、同じ下山庭園の庭木直売も行なっていますので、庭木の種類も分からないほど沢山有りますので、一度のぞいてみてください‼

JA植木市にお越しの際は、下山庭園&インティコチャにお立ち寄りください‼
農業公園会場の方ですよ‼
お間違いなく‼