光記は、お前の背中を見て追いかけてます・・・

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
イメージ 5

自主練してたら、数日前に突然打てるようになりました!!(笑)
勿論、カラーボールなのですが5~6mほど離れた場所から投げて、6割~7割ほどの確率で打てるようになりました!!(笑)

バットはカラーバットではなく、450グラムあるウレタン製のキッズ用バット・・・

光記もめっちゃ喜んでいたけど、私もめっちゃうれしかった!!(笑)

動画で撮影していたので、嬉しくなって数人の方にLINEで送っちゃいました!!
親バカ過ぎかな・・・(笑)

そしたら、ある方からお返事いただき、この頃に付いた癖は大きくなっても自然に出るので、まずやってはいけないこととして・・・
①腰が開く
②膝が割れる
③力を抜いてサッと始動できる脱力感

「これを、中心に遊びの中で教えることが大切です」と教えてくださりました。

まだ年中さんなので、色々工夫して練習に取り組んでいます!!
もしかしたら、間違いかもしれないけどバッティングの練習にもかかわらず、メンコを投げる時の下半身の動きが、腰は開かないし膝も割れずに、力入れすぎると逆にパチンッといかない・・・

この三つの要素が揃った時に、メンコが綺麗に投げれてるような気がするけどなあ~

なんて最近感じている・・・

さてさて・・・
長男が手を離れて、その長男の野球保護者生活経験を生かして、あ~だこ~だ考えながら、次男の野球の練習メニュー考えることがとても最近楽しい・・・(笑)

”無知は罪なこと”だと、○○さんがいつもおっしゃる。
その意味が今はよくわかる・・・

知識は人を大きく成長させてくれる・・・
そして、知識は人の心を豊かにしてくれる・・・

長男が幼少当時、私と一緒にやっていた野球・・・
そして、光記が私と一緒に今やっている野球・・・

その大きな違いは・・・

泣きながら野球をやっていた長男・・・
笑いながら野球をやっている光記・・・

長男には申し訳ないことした・・・
無知は罪だったな・・・

そんな長男も、明日からいよいよ高校野球が解禁となる。
三年間、思いっきり高校野球を楽しんでほしい。

もう・・・
長男に対して、私からかける言葉など何もない・・・

私から・・・
頑張れ!!だとか・・・
悔いが残らないように!!だとか・・・
そんな言葉も何もない・・・

私が長男に求めるのは、これからも光記が憧れる兄であり、光記が憧れる野球選手であってください・・・

ただそれだけです・・・

光記は、いつもお前の背中を見ています・・・
だから・・・
まだ小さいけど、野球がやりたくて仕方ないんだと思うよ・・・

お前が野球に熱中しているから、光記も野球に熱中するんだと思うよ・・・
今の野球に対しての気持ちを大切に・・・

もう一度書きます・・・
光記はいつもお前の背中を見て、そしてその背中をいつも追いかけています・・・