一緒に寝んねしようかパパ・・・(笑)

金曜日の夜から「明日野球ある?」と、何回も訪ねてくる光記・・・
天気予報見ると、土曜日の降水率は80%・・・

案の定・・・
土曜日は、練習中止の連絡が入った・・・
中止になった土曜日の夜には、練習着と野球バック準備して枕元に置いて寝てた・・・(笑)

そして、今日は12時練習開始だったので、10時30分ぐらいから準備を開始したけど「自分で練習着を着れず、着せてあげないといけない野球選手って、一体どれぐらいいるんだろう?」と、嫁さんと話して大笑いした・・・(笑)

先週の練習後も、そのまま買い物に寄って自宅に帰ったけど、途中で練習で疲れて嫁さんに抱っこをおねだりして、練習着きた子が抱っこされて眠たそうにしている姿に、周りのお客さんが微笑みかけてきたり、声かけられたりしたと言って嫁さんが笑っていた・・・(笑)

しかし・・・
野球の練習に「行きたくない」とは全く言わず、楽しみにしている・・・

今日も元気に練習行って、大きな声でグラウンド挨拶して、監督コーチに挨拶して保護者の方々にも挨拶できた!!

まだ、全く学童の選手のメニューにはついていけないので、二人でグランドをウォーキングしながら、学校の遊具を使ってアップして、4時間ほど使って基本動作の練習に取り組んだ・・・

ガンガン逆上がり出来るのにはびっくりした!!(笑)

今日一番力入れたのは、アイスクリームの空き容器に小石入れて、スローイングのフォームの練習をやった・・・
この蓋の開いたアイスクリームの空き容器から、中に入っている小石が落ちなければ、基本通りのフォームであるということが確認できるという、優れものの練習方法・・・

これは、ある方から教えていただいた方法で、スローイングについての根拠が理解できていい練習方法だな~
イメージ 1

そして、今日成果が出たのが捕球の部分で、キャッチャーの面をかぶせてバドミントンのシャトルを、おでこのところでヘディングする練習をやったけど、きちんと落下点に入れるようになった・・・

これをやると、早く落下点に入ろうとして、半身の姿勢を教えなくても自然と取るようになるのにびっくりした・・・

そのあとに、左手にボードをはめさせて、バドミントンのシャトルを当てる練習をやると、フライの時の捕球動作になっているので驚き・・・(笑)

あとは、長男も小さい頃やっていた柄杓を使ったのティー・・・
柄杓の水をすくう、丸い部分にボールを当てないといけないので、ボールを最後まで見る癖がつく・・・

それに、この前ブログを通じて教わった注意点で、小さい頃に膝が割れる癖と腰が開く癖を防止するために、キャンプマットを敷き、そこに膝をついて立たせた状態でティーを行い、そのあとは椅子に座らせた状態でティーを打たせた・・・

これも効果絶大だったな・・・
そのあとに、普通に柄杓を使ってティー打たせたけど、腰の開きと膝の割れが無くなった・・・

しかし・・・
休憩とっていたら、下に敷いていたキャンプのマットに寝転んで、大きなあくびして「一緒に寝んねしよかパパ・・・」と・・・(笑)

その時の、眠気を我慢しながらのニコニコの表情が可愛くて・・・(笑)
噛みつきたくなった・・・(笑)

つくづく親バカだな・・・(笑)

はい!!
今日の練習はここで終了っ!!(笑)

なんだかんだで、4時間頑張ったもんね!!
お礼のご挨拶をして帰宅!!

夕飯食べながら、家族に今日の練習でできるようになったことを、嬉しそうにご報告してた!!(笑)

今日も頑張ったね・・・
お疲れさん・・・(笑)