光が・・・

昨日、行政から熊本地震後の説明会が行われた。

その内容は・・・
うちの家が、地滑り防止区域に指定された。

同じ団地内でもうちを含む一部の地域が盛り土して宅地造成してあり、その盛り土部分の家が地滑りを起こしているらしい・・・
2ヶ月ほど前からボーリング調査などが、団地内の各所で行われ調査員が細かなクラックなどを調査していた・・・

そのため国土交通省が、この度対応を図ってくださることになった。

工事内容的に、うちの敷地に地滑り防止杭という鋼菅を多数打ち込み、うちの擁壁のほとんどを国の規格に基づき修復してくれることになった。
こんなこと書くのは、本当に軽率だけど本当に助かった・・・

県の事業の補助も勿論受けることができるけど、これには自己負担が必要・・・
しかし、今回の工事は自己負担も発生しないので、傷んだ上物の家の修復に費用を当てることができる・・・

指定されるか否かでは、何百万円単位の差が生まれる・・・
本当に助かった・・・

しかし、これも国民の皆様のお陰です。
本当にありがたいです。

うちにとっての、本格的な復興がこれから始まります!!