幼児の能力開発!!

今日はチームが練習試合のため光記はお休み・・・
なので佐賀県鳥栖にあるアウトレットモールに、お買い物に行きました!!

アウトレットに到着すると・・・
嫁さんはいつも真っ先に向かうのはCOACH・・・

欲深い私は・・・
オークリーに・・・
コールマンに・・・
ナイキ・・・
ポロ・・・
ボーズ・・・
ビームス・・・etc

キリがない・・・
笑笑笑!!

そして光記は終始、一貫してレゴ!!
レゴブースに張り付いて離れない・・・(笑)

そして今日は・・・
一つの商品を手にすると一歩も引かずで・・・
その商品を買うのは買っていいけど・・・
対象年齢が12歳と書いてあるけど・・・

いつも買うレゴよりもブロックの数が約3倍ほどあって、明らかに難しそうなのでもっと簡単なものを進めるけど一歩も引かない・・・
しかし、いざとなれば兄~にと姉~ねがいるので、組み立てはどうにかなると思って思い切って買ってあげた!!


早く帰って組み立てたいので、帰りの車の中眠い目をこすりこすり意地でも起きていて、帰宅するとすぐに開封して作り始めた・・・

開封後・・・
12歳対象と書いてあるけど、私対象の44歳対象の間違いじゃないかと思うほど一つ一つのブロックが細かくて数も莫大!!(泣)
イメージ 1

これヤバイぞ・・・
と思っていると、説明書見ながら作る作る!!
黙々とどんどん組み上げて行く!!
イメージ 2 イメージ 3

黙って見ていると、説明書のブロックの突起している部分を一つ一つ数えながら、寸分の狂いなく組み上げて行く・・・

私は驚いてこっそり嫁さんを呼びに行き、黙って遠目に二人で見ていると嫁さんが「多分・・・幼稚園の教育積み木の要領とレゴの要領が似ているんで、自分で説明書見ながらやれるんじゃないかな・・・」と言いながらその光景を眺めていた・・・

決してうちの子自慢とかではなくて・・・
説明書で図形認識をして、実際のレゴブロックを展開させながら組み上げていかなければならず、それを大人の力を借りずできるというのは、幼稚園での教育積み木の効果というものはすごいと思う!!
イメージ 4 イメージ 5
それが将来!!
勉強に生かされたり野球に生かされたりするんだと思う!!

今日は実に光記の成長に驚かされた!!