ベテラン営業マン

今年も植木市のシーズンがやって来た!!
県外の方々は植木市と言ってもピンと来ない方ばかりだと思いますが、こちら熊本では誰もが一度は行った事のある江戸時代から続くメージャーなイベント!!

まあ~
現代の言葉で言うと・・・
植木フェスと物産フェスが合体したようなものかな・・・(笑)

うちの嫁さんの実家が三代続く造園業で、そこに嫁さんは勤務している関係で、うちの子供達は毎年この植木市の手伝いをやっている。

今年も今日から植木市が始まった!!
早速、今年も営業部長を任された光記がご出勤!!

私は仕事で行けなかったけど、画像みると名札下げて嫁さんの会社の展示場の掃除やっているみたい!!(笑)
イメージ 1

他にも部長の仕事はたくさんあって、お客様用に用意された飴の補充に小物の植木が売れた際の袋準備係・・・
接客までこなす!!(笑)

そして重要なのは、1日の売り上げを本部に報告する書類を持って本部事務所に提出する事!!
これは3年前からやっている仕事で、本部の事務員さんも顔見知りで事務所内に入るのも顔パス!!(笑)

しかし・・・
光記部長には誘惑の多い世界で、おもちゃ屋お菓子やご当地グルメを扱うお店が沢山!!
そんな時は、別のブースで大型の植木を専門に出店していて、そこのブース担当は嫁さんのお父さんとお母さんがいる!!
光記にとっては、優しいじいちゃんとばあちゃん!!

皆様のご想像通り!!
そこに行けば、なぜか光記部長の欲しいものが手に入っちゃうんです!!(笑)

そして、営業部長だけあって外回りも欠かしません!!

光記部長は、もう赤ちゃんの頃から毎年植木市に出勤しているので、ちょっと外回りに出ればあちこちの出店者の方達から声かけられて、ポケットいっぱいに飴だのお菓子などをもらって帰ってくる・・・(笑)

ベテランの営業マンになるとやっぱり違います!!(笑)

去年もブログに書いたけど、光記部長と一緒に歩いていると「おっ!!光記君!!今日はドギャンだったかいっ?」と、他の出店者のおっちゃんから聞かれて、光記が「今日は寒かったけん、お客さんが少なかった!!」と、答えていた時には流石にびっくりだった!!(笑)

普通に業者間のやり取りだった!!(笑)

そしてその後・・・
光記が「お客さんがいっぱい来らした時も、聞かれた時は少なかったて言わなんいかんとばい・・・」と、小声で私に耳打ちした!!(爆笑)

そんなのどこで覚えたっ!?(爆笑)

今年はどんな駆け引きを植木市で覚えてくるか楽しみ!!

営業部長!!
今年も営業成績伸ばせるよう頑張ってください!!

そして将来・・・
商売の聖地、大阪でもやっていける商人になるかも!!(笑)