メンコ

春休み真っ只中!!
長男が通う高校から1通の封書が届き、開封すると1年時の成績報告書だった。
赤点追試無しで無事進級が決まったという内容だった。
教科別のテストの結果と評定が書かれていたけど、全教科を平均すると丁度ハーフぐらいで・・・(笑)

思わず「お前!!赤点も追試も無して、すげっっ!!」というと、長男が「俺・・・どんだけ席替えあっても、俺だけは席替え対象外で一番前のど真ん中の席から1回も動いたことがないもん・・・」と言っていた・・・(笑)

「授業中寝ることはおろか、俺がノートを取るペースで各教科の先生が授業を進めるんで、俺が絶対ノート取らんといかんしね・・・」と言ったので、私が「お前の授業態度とか悪いけん、一番前に置いてあるんじゃないどね?」と、聞くと「○○先生(担任)が、俺の坊主頭の感触が気持ちいいと言って、ホームルームの時とかも俺の頭を、ずっとナデナデして話さすけん、そのナデナデ用頭のためにずっと席替え無しで、いつでも俺の頭が先生の手に届く1番前のど真ん中に置いてあるとばい・・・」と言ってた!!(爆笑)

何やそれっ!!(爆笑)

でも、そのお陰で赤点無しの追試無しなので、担任の先生に感謝しないといけないなあ~
今度の春からクラス替えになるけど、また担任は今のまま〇〇先生がいいけどなぁ~

さてさて・・・
さっきも書いたけど、春休み期間中なので朝から練習なので夕方には帰宅する長男。

帰りが早いので夜に光記の練習を見てくれるけど、昨日のメニューはメンコ!!
イメージ 1

それに長女も加わり、兄妹3人でメンコ遊びを通してボールを投げる時のトップの作り方を光記に教えていた。
イメージ 2

私も長男に学童の時にさせていたけど、その時は長男の相手が誰もいないので、私が長男と一緒にやっていた。

その時にわかったけど、メンコって肩や全身に力を入れれば入れる程、勢いよく飛んではいかない・・・
コツは肩や全身の力を抜いて、一瞬だけスナップを効かせること・・・

そして、メンコのリリースをきちんと行わないと床面とメンコの面が並行にならず、少しでも斜めになって床に当たると、横向きに風圧が起きず相手のメンコをひっくり返すことができない・・・

やっているうちにそのコツ覚えてくると、根拠はわからないけどなぜかテイクバックの時に、肘が上がるようになりトップが上がってくるようになる・・・

長男の学童当時は、このメンコ練習を先輩から教えてもらってやっていたけど、今は野球の練習用のメンコがあると長男が昨日言っていた・・・

へ~

うちのメンコは長男が学童の時に使っていた時なので、随分前におもちゃの問屋さんに仕入れていただいたもんな・・・
探すのに結構手間取ったのを覚えているけど・・・

光記場合はまだ幼いので、遊びながら楽しく根拠ある練習をやる必要がある。
あくまでも遊びの延長!!
野球は楽しくやらなければ、絶対上手くならないことは長男で立証済み!!

しかし・・・
昨日のメンコ自主練では、光記じゃなくて長男と長女が一番楽しんでいたけど・・・(笑)