こちらこそありがとう

光記が突然「パパはいっ!!」といって、1枚の紙をわたしに手渡してきた・・・
なんだろう?と思うと・・・
イメージ 1
『ぱぱ、やきゅうをおしえてくれてありがとうございます』と書いてあった・・・
嬉しかったな~(笑)

野球を通じて礼儀作法や周りへの感謝など、人としての生き方を教えてくれる。
この前も、あるフェスで出店に立ち寄ると、光記が「〇〇を1つお願いします!!」と敬語で注文し、その後注文した品物を受け取り「ありがとうございます!!」と言うと、年配の店主さんが「僕は野球しよるとだろ?」と言われ、「はい!!」と答えた。

すると店主さんが、こんどは私に「よか監督さんのチームに入れとんなはるね!!」と言ってくれた。

監督が私の親友だからとかではなく、○○監督は礼儀や周りへの感謝する気持ちなどに対してとても厳しい・・・

今日の光記の手紙も、その指導のたまものだと思う・・・
恥ずかしながら、同級生なのに自分との差を感じる・・・
私も、もっともっと自分を律しなければいけないなあ~

最後に・・・
光記お手紙ありがとう!!
こらからも、大好きな野球を頑張ってね!!

パパは、光記が楽しそうに野球をやっている姿を見るのが、一番の楽しみであり生きがいです!!

志す野球も野球・・・
楽しむ野球も野球・・・
通過点としての野球も野球・・・

光記がもう少し大きくなって、自分がやりたい野球を選んで頑張れば、パパは光記が選んだ野球を応援するからね・・・

やらされる野球ほど楽しくないものはないから・・・

ただただパパが望んでいるのは、野球をやることによって『人としての生き方を学ぶこと・・・』ただそれだけです。

そんな意味で、今回光記がくれたお手紙を見てパパは本当にうれしたったよっ!!
「こちらこそ、ありがとう・・・」