ちゃんと繋がってきてるよ・・・

今日は光記の守備について・・・

土曜日に予定されていた体験会が大雨により中止となったが、雨が降り止んだ隙に軽くサイドノックが行われた・・・

f:id:gachapi--n:20210712133846p:plain

f:id:gachapi--n:20210712133857p:plain

f:id:gachapi--n:20210712133910p:plain

f:id:gachapi--n:20210712133851j:plain

f:id:gachapi--n:20210712133901j:plain

f:id:gachapi--n:20210712133906j:plain

その時の動画を画像にしたものである・・・


前にも何度も書いたが、基本となる一連の動きを数十コマに分け、その数十コマに及ぶ1コマ1コマを、基礎練習という形で3年生までの5年間自主練で続けてきた!!


これは今回書いている捕球動作に関するものだけではなく、野球の基本と言われる動作全てに対してやってきたので、途方もない数の基礎というコマが存在し、気が遠くなるほど根気が必要なことだった・・・(笑)


今回の動画はわずか4秒の動画・・・

それを今回は、わずか7枚の画像にしてブログにアップしているが、先ほど書いた基礎という名のコマに分けると莫大な数になる・・・

その莫大な数の基礎が凝縮されてわずか4秒・・・(笑)


何年もかけてやってきた内容がわずか4秒だよっ!!(爆笑)


この1コマ1コマを書けばキリがないので、今回よくできていたと感じる一部分を例にあげて書く・・・


2枚目の画像で踏み込んだ左足のつま先が地面についておらず、踵だけを地面につけボールを待てている・・・


そして3枚目の画像でわかるように、グラブの捕球面にボールが当たる瞬間につま先を地面に付け、その際に踏み込んだ左足のつま先よりも膝が前に出ていない・・・


これは・・・

いわゆる体幹が前に突っ込んでいない状態を維持できているということ・・・

これは、捕球の際にとても大事なことだと、巧大が学童時代の時に私の先輩から学んだ!!


この部分は、下半身と上半身を一体化させるためであり、一見全く関係ないように思えるこの後に行う送球の良し悪しに密接に絡んでくる!!


結局・・・

左の踵だけを地面につける事により、反対側の右足に体重を残すことができ、グラブの捕球面にボールが当たると同時に、つま先をつけることによって、先ほど書いた右足に溜まった体重が左足へと移動していく・・・


その際に重要なのが、その右足に残した体重が一気に左足に行きすぎると、体幹が前に突っ込む形となり目線がぶれてエラーしやすくなる・・・


なので、その目安となるのが3枚目の画像でわかる、ついたつま先よりも膝が前に出ていないこと!!


この状態で右足と左足に載っている体重の比率は5:5であり、これから一気に右足で地面を蹴って左足に体重を移動させ送球を行う!!


今書いた部分のどこかが狂ってしまえば送球に影響が出てしまうのだ!!


言わば・・・

捕球直前につま先を地面につけるのか否かだけで、捕球動作全体が狂ってしまう・・・

そして、狂ってしまうのは捕球動作だけはなく送球までも狂ってしまう・・・


わずか・・・

つま先を地面につけるか否かによって、二つの基本ができなくなってしまうのだ!!


先ほども書いたが・・・

これは・・・

野球の中の、守備の中の、捕球動作の中の、体重移動という分野の中の一部分に過ぎない、ほんの僅かな一部分にしか過ぎないことなのである・・・

この捕球動作の部分だけでも、他にも握りかえだとかグラブの出し方だとか、まだまだものすごい数の基礎が存在するのである・・・


この細かい部分の大切さを、巧大と長女の野球で経験したからこそ、基本の前の基礎をこれ以上掘り下げられないというほど細かくして、5年もの歳月をかけてやってきた!!


考え過ぎだと言われるかもしれないが・・・

この恐ろしさは、決してオーバーな話ではなく、中学・高校という成長過程においてものすごい影響を及ぼし、こんな細かい部分ができなくて涙を流す選手を沢山見てきた・・・


『野球の基本はキャッチボールだ!!』と、よく耳にするが・・・

我が家にとってみれば、その基本となるキャッチボールの中に莫大な数の基礎が隠れている!!


その基礎ができないと、基本はできないんだよ!!

その基本だけで終わらず、中学になると応用が出てくる!!


その応用の根本は基礎なんだよな・・・


光記!!

本当に地味な練習でつまらないかもしれないけど、これからも一緒に頑張ろうなっ!!(笑)


でもね・・・

最近光記が練習している姿を見ると、基本になってきたなあ〜って本当に思うんだよ!!

基礎が繋がってきたなあ〜って・・・


兄〜も・・・

〇〇ちゃんも(長女)・・・

今の光記と同じ小学校4年生の頃は、まだこんなに綺麗な動きできていなかったわ!!


今まで時間かけて地道に頑張ってきて本当によかったね!!

パパ嬉しいわっ!!