グラブのありがたさ・・・

先日の日曜日は、終日光記の練習を見ていた。

季節的にも冬季練習のシーズンに突入し、体幹レーニングや基礎体力トレーニングを終えて、1時間ほど捕球動作の基礎練習が行われた。

 

まず、コーチから・・・

「はいグラブ外せ〜!!」の声!!(笑)

長男もそうだったけど、うちのチームは今の監督になって捕球動作の基礎的な部分に関しては、グラブを使用せずボードを手にはめてノックを受ける。

 

捕球時の打球に対してのグラブを差し出す角度や向きを覚えるため・・・

 

長男のグラブ捌きをよく褒めていただくけど、このボード練習の影響が大きいと思う。

 

光記は年中さんの頃からボードを使って捕球練習を繰り返してきた。

 

そして・・・

冬季練習期間だけではなく、シーズン中でもグラブ捌きがおかしくなると、ボードを使って修正を行う・・・

 

長年にわたって繰り返し繰り返し行なってきたボード練習だけど、週末の様子を見てものすごく良くなっていた!!

 

ボードの角度や向き・・・

あとはクッションを利かせて打球の勢いを殺して・・・

側から見てものすごく柔らかく見えたし、当然ボードなのでボールを掴むことができないため右手を添えて捕球する、その分とってから投げるまでの速さが格段に増していて、また一つ成長が見られた!!

 

そして、次は長女と巧大だけど、光記と同様にオフシーズンに入っている二人・・・

 

このシーズンになるとグラブのメンテナンスを行う。

長男が学童時代からお世話になっているベースボールショップにお願いするのだけど、なんだかんだ言ってこのショップとは縁が深い。

 

長男も長女も・・・

私的に学童・ボーイズ時代からお世話になっていて、高校時代になるとたまたまこのベースボールショップが学校指定のショップで・・・

そして、さらに長男の場合は現在も学校指定がこのショップ・・・(笑)

 

長男の場合は、かれこれ10年・・・

過去に使用してきたグラブ3世代のメンテナンスをお願いしてきたので、ショップの店員さんに内容を詳しく伝えなくても、ほぼお任せすれば仕上がってくる。(笑)

 

今回、巧大が時間がないと言うので、私一人で巧大のグラブをショップに持って行くと、店員さんの方から「〇〇君(苗字)は、土手紐を抜くので、今回も入れませんね。」なんて言われて、思わず笑ってしまった!!(笑)

 

前にもブログに書いたことがあったと思うけど、高校に入学してすぐに巧大のグラブの型を見た同級生が「これでどうやってボール取ると?」と、言われるほど巧大が使用するグラブは独特の形をしている・・・(笑)

 

完全に当て取りなので、シングルで捕球する時しかボールを掴む事をしないため、グラブを開いて横から見ると全体が真っ平らになっているように見える・・・

 

本人は学童の時から一貫して言っている事だけど、自分のポケットは3っつあって、一番よく使う薬指の根っこ部分が第一ポケット、フライの時に使う手のひら部分が第二ポケット、そして最後はライナーやタッチプレーの時に使う、ラバーの根っこの一般的な部分が第三ポケット・・・

 

基本的に、フライとライナーとタッチプレー以外はグラブを閉じない。

 

ゴロ処理の時に「しっかり掴めっっっっっっっ!!!!!!!」と、よく言われてたなあ〜(笑)

 

しかし・・・

今となっては、良し悪しは別として巧大の大きな大きな武器になっている!!

 

そんな癖が強い長男の・・・

さらに癖が強いグラブ・・・

そして長女のグラブまで・・・

 

長年にわたってメンテナンスをしてくださっているショップの方々に、感謝しなければいけないな・・・

 

そして!!

今、ボードでグラブ捌きを学んでいる光記!!

今まで、巧大のお下がりグローブをずっと使ってきたけど、先週の練習を見ていて、そろそろ自分のきちんとしたグラブが必要な時だと感じたので、今度のクリスマスプレゼントで、人生で初めてのマイグラブをプレゼントしようと思っている。

 

ボードを使うとグラブの有り難さがわかるよなあ〜

日頃、どんだけグラブに助けてもらっているかに気づくよなあ〜(笑)

 

そして・・・

そんな野球の技術面だけではなく、野球に対しての気持ちの向かい方が変わってきている。

当たり前だけど、今までは年齢的にいって遊びの延長でのエンジョイ野球だった。

けど、最近は出来なかったことが出来る様になる喜びや、逆に上手くできないことへの悔しさなどを表に出すようになってきた。

 

この段階にならなければ、グラブだけではなく道具全体を大切にしない・・・

よく『道具を大事にできない選手は、野球が上手くならない』というけど、野球に対して気持ちが誠実ではないから、道具を大切にできない・・・

 

やっと、そんな時期がやってきたと感じグラブを買ってあげようと思った。

 

しかし・・・

このベースボールショップさんとのお付き合いが長くなるなあ〜〜(笑)

これから光記が巧大ぐらいまで野球を続けるとして、あと10年程あるのでこれまでの10年と合わせると、20年ほどのお付き合いになる!!(笑)

 

これからも、どうぞうちの三兄妹のグラブを見守ってあげてください!!