中学校が神聖な場所になってた…

今日の午後から、熊本県地方は雨と強風で大荒れです‼︎

さて、昨日は巧大が通う中学校の体育祭が行われました。

巧大が1年生だった去年は、私は体育祭を見に行かなかったのですが、私も同じ中学校を卒業しているので、地元に残っている友人達と連絡を取って、久々に体育祭で集まろうって事になり今年は参加しました…

みんなの動機が、自分の子ども達の競技を見るのではなく、自分達が楽しむことが目的…(笑)

私達の仲間がみんな集まり、口を揃えて言ったのは「今の中学生はお利口さんね…」でした…
ちゃんと、先生の指示に従いとてもフレンドリーで、自分の競技がない時は応援団席のテントにきちんといて、髪型や体操服も学校指定の体操服を着て…

昼食も仲間内の家族が集まって、一緒に食べたのですが、私達の仲間家族の子供達は、友達同士で全然別で昼食を食べていたのですが、周りを見ると家族と一緒に昼食を取っている子供達が大半で、昼休みにもちゃんと学校の敷地内にいて、午後のプログラムが始まる時間になるときちんと集合して…
私達の中学時代では考えられない光景でした…

時代が変わったなあ~とびっくりしました‼︎

うちの巧大も、リレーで2位でバトンをもらい、結構1位との差がありましたが難なく抜き、1位でバトンを次走者に渡し、真面目に体育祭に取り組んでいました‼︎

私達仲間内は、色々と積もる話がたくさんあったり、他の同級生や先輩や後輩、知人などとのコミュニケーションが忙しく…

特に、私がカワイイ保育園時代の年長の時に受け持ってもらった先生と、卒園以来の36年振りにお会いして、42歳になった私に大きな声で「えいじく~ん‼︎保育園の時から全く変わらないんで、すぐ分かった‼︎」と、びっくりするぐらい大きな声で、言われるので周りの人達からジロジロ見られ、周りの友達からは爆笑され…
※42歳のおっさんに、小さい頃と全く変わってないと言われると、嬉しいやら嬉しくないやらで…(笑)

でも、本当に懐かしくて嬉しかったです…

ちなみに、その先生が「えいじ君の小さい頃にそっくりな子がいたんで、ゼッケン見たらそうだったんで、声かけたら大きな声で「チワっ‼︎」って、体育会系の挨拶してたよ‼︎」と、なぜか大爆笑されてました…(笑)

自宅に、帰ってその事を巧大に聞くと、「何人も◯野君の息子さん?とか、えいじ君の息子さん?とか言われたんで分からない…」と、面倒くさそうに言ってたので、イラっとしてそれから先は聞きませんでした…(私から言わせると、そんな反抗期のお前が、面倒くさいですけどね…)

※苗字が珍しいので、直ぐに身元が分かって、声かけられるんですよね…(笑)
私達家族の宿命です…

とにもかくにも、巧大が中学校生活を人並みに、こなしているようなので安心した1日でした。