癒し…

昨日は、ホークスカップ山鹿市民球場にて行われました。
《試合結果》
試合球場:山鹿市民球場
試合結果:熊本泗水ボーイズ  6✖︎7  宇城ボーイズ  ⚫️タイブレーク

タイブレークの末に、残念ながら1回戦敗退…
今シーズンの公式戦としては、最後の大会となるホークスカップが終了しました。
三年生にとってみれば、今後も招待試合が残っていますが、事実上一線を退く事となります。

今後も三年生は招待試合へ向け、一緒に練習を行っていきますが、公式戦が終了し一区切りとなる事を、巧大も勿論理解して今大会に臨みましたが、残念ながら1回戦にて敗れてしまいました。

今後の招待試合でリベンジして欲しいと思います。

さて、最後の公式戦に敗れていつまでも落ち込んでいる暇は巧大にはありません。
これから、新チームのレギュラー争いが本格的に始まります‼︎

昨日は早めの解散となった為、巧大が学童野球時代に所属し、私の中学時代に一緒に野球をやっていた親友が、監督を務める嘉島東ファイターズのY監督に連絡を取り、自主練をお願いすると快く受け入れてくれて、おまけにマシーンを使ってのバッティング練習までさせてもらえる事になり、早々に車に乗り込み高速道路を突っ走り、早速お言葉に甘えてティーとマシーン打ち、そしてコーチの方の手投げでのフリーバッティングまでお世話になりました。

そして…
守備練習に入っていた巧大の近くに、フリーバッティングを終えた小学校低学年の選手が、涙を流しながら守備に入っていく姿がありました…

私は遠目に見ていましたが、それに気付いた巧大が近付き何やら声を掛けていましたが、その学童の選手が泣きながら、大きくうなずいたと思ったら、涙を拭いて構えて声を出し始めました…

巧大が守備練習から上がってきた時を見計らって、その事を尋ねると、フリーバッティングで上手く打てなかった為悔しくて泣いていた様で、その選手に「最初から上手くできる人は誰もいない…俺なんかはお前ぐらいに時は、バットにかすりもしなかったんだよ‼︎でも、お前は、バットにボールが当たっていたから、俺なんかよりもずっと上手にできているよ‼︎」と言ったら、すぐに泣き止み大きな声で「はい‼︎」と返事をして守備についたそうです…

私は何故か、その事を話している時の巧大のキラキラした目が、強烈に印象に残りましたが、その学童の選手の目もキラキラしており、二人とも同じ目をしている事に気づきました…

その学童の選手に、巧大が何か力を与えてあげれたかはわかりませんが、逆に巧大の方がその学童の選手から、大きな大きな力をもらった事は確かで、その選手とのやりとりを本当に嬉しそうに話していました…

中学硬式野球という厳しい野球環境に身を置く巧大…
厳しい現実と日々戦いながら、精神と肉体を消耗し努力を続け、辛い事の方が大半でありながらも、野球が大好きなのです。

そんな、野球が本気で大好きな人間は、どんなに辛くても苦しくても、癒されるのは結局野球だと思います…
年は大きく違えども、野球が大好きなもの同士が、同じ空間で同じ時間に野球というスポーツを共有する事により、お互いに力を与えあえたのだと思います…

そんな、素直で心が綺麗な学童の選手たちから、人としても野球選手としても目標にされる様な、人間に成長して欲しいと思います‼︎

そして、すっかり日が落ちてしまった帰り道に、巧大の寝顔をルームミラー越しに見て、そんな事を考えながら帰宅している自分にも、癒しという大きな力をくれた、そんな出来事に感謝し家路を急ぐ私でした…
イメージ 1イメージ 2