広島遠征 ~episode1~

イメージ 1イメージ 27日(金)の9:30にホームGの駐車場に集合し、チャーターした大型バスに早々と乗り込みいざ広島に向け出発!!
約5時間の長旅となりますが、これも将来高校に向けての立派な練習です!!

長時間の移動を、どんなふうに過ごすか・・・
試合に向けて、モチベーションの保ち方など・・・
学童時代とは違い、そんなことを意識して移動も望まなければいけません。

今回は前入りだったので、そこまでシビアにはならなくて良かったですが・・・

サービスエリアなどで、途中休憩を入れながらの移動でしたが、無事旅館に到着し入浴と夕食を済ませ、選手たちが自主的に玄関前にゾロゾロと出てきたかと思うと素振りを始め、きちんと次の日の試合モードに入っており、私は遠目に旅館の中から見ていましたが、真剣にバットを振っている姿が見られ、今までとは違う選手たちの表情が見られ嬉しかったですね・・・(笑)

8日(土)早朝に、私は起床時間の30分前に選手達の部屋を覗きに行きましたが、既に全員ユニフォームに着替え布団などもきちんと片付けてある状態で、朝食の時間を皆で待っている状態で、本当に素晴らしかったです!!
上級生が抜けて、いよいよ自分達が最上級生となり”自覚”が見られ、新チームのまとまりの良さと野球に対しての向かい方が見えて、私は心の中で本当に褒めていました!!

そして、旅館前にバスが到着し、いざマツダスタジアムへ出発!!
短い移動時間でしたが、既に選手達は試合に向けスイッチが入っており、私の目から見ても選手たちの目が試合モードに突入しているのがわかるほどの雰囲気がバスの中に漂っていました!!

マツダスタジアムに到着し記念撮影などを済ませ、開会式・・・
選手たちのまとまりもよく、テキパキと球場内に入り、ライト前の行進前の集合場所に集まっていく姿も言うことなし!!

私は、初マツダスタジアムに大はしゃぎして、写真撮りまくっていましたけど・・・(笑)
それと、いつも当ブログにコメントしてくださる方のチームも、今大会に出場していらっしゃるため、ユニフォームを頼りに探して、マツダスタジアムの正面玄関横付近で発見しましたが、不審者と思われるといけないので声をかける勇気がなく、遠めに見ながら心の中で声援を送りました!!(笑)

巧大は、開会式でプラード持ちの大役を果たし、マツダスタジアムに自分の息子が立つ姿を見れるのは、一生のうちにあるかないかなので、写真を撮りながら自分の目にも焼き付けました・・・

そして、いよいよ試合会場の三次きんさいスタジアムへ約1時間半をかけての移動を行い、予定よりも少し早く到着し、十分アップを行いスムーズに試合開始かと思いきや、球団代表より2人の選手に監督より雷が落ちたとの情報が・・・

案の定・・・
その一人が、巧大でした・・・

原因は・・・
本人の動きの悪さと、表情がこれから試合に向かう表情ではなく、暑さを表情に出していたことが原因でした・・・

監督からの激と、シートノックの際の気合の入ったノックで目が覚めたようですが、今後このようなことが起きれば、間違いなくスタメンは愚か今後試合に起用してもらうことはないでしょう・・・
ここに関しては、帰宅する車の中できっちり厳しく戒めました・・・

そんなことがあって、試合開始を待っていると、今度は本当の雷が鳴り出し、試合開始が30分以上遅れてプレイボール!!
巧大は2番セカンドで出場し、初回の第一打席にライト前ヒット・・・

これについては、これまで悩み続けて・・・
アドバイスをもらい・・・
動画を撮って二人で確認して・・・
教えてもらった箇所が違っていれば、あ~だこ~だ言いながら親子ゲンカして・・・
結果が出かけたと思えば、また後退して・・・

そんなことが走馬灯のように蘇ってきて・・・
恥ずかしながら、嬉しいというよりも・・・
なんと表現していいのかわからない感情で、泣きそうになりました・・・(笑)
うちの嫁さんも、今までの巧大と私のやり取りを遠目に見ていましたので、ヒットの瞬間泣いていたようです・・・

しかしっ!!
幸い公式記録にエラーはつきませんでしたが、フラフラっと上がったフライを、後ろに下がりながら振り向きざまに落球・・・

それと、最終回の先頭打者で3ボールから、まさかのヒッティングでセカンドゴロ・・・
思わず「バカっ!!」と叫んでしまいました・・・

せっかくの初回のヒットも、台無しの帳消です・・・
ここも大事な反省点ですね・・・
早急な修正が必要です・・・

そんなこんなで、今日はここまで・・・

広島遠征~episode2~
へ続く・・・