夢を与えるしごと

日曜日に、以前このブログでも記事にしましたが、私たち親子と同じ中学出身で、Uコーチの教え子であり、現在も社会人野球の現役選手であるM選手が、チーム練習に来てくれました・・・

巧大的には、先日M選手に年末から取り組んできた、バッティングを見てもらいたかったみたいだけど、残念ながら雨が降り出して室内練習になり、その願いは叶いませんでした・・・

前回M選手が「このバットを振って野球を頑張れ!!」と言って、大事なバットを巧大にくださりました。
その頂いたバットで、年末から例年になく振りました・・・
そのおかげで、バットスイングが上がりました・・・

そんなきっかけを与えてくれた、M選手は巧大に対して「〇〇中学出身の選手が、活躍しているのを見たい」と、頻繁に言ってくれます。

巧大と朱杜花にとって、同じ中学出身の先輩が社会人野球の現役選手で・・・
雲の上の存在でもあり、とても身近な存在で・・・
そんな方から、かけてもらう言葉の重みはとても大きい・・・
練習が終わり、別れ際になると必ず「お前は、絶対出来るから頑張れ!!」と声を巧大にかけてくれて、今回もそんな言葉をかけてもらいました。

そんな言葉が、巧大にとって夢を与えてくれますし、励みとなっています・・・
私も、M選手にお礼をいうと「私はそんな選手ではないです」みたいな内容の、謙虚な返事が必ず返ってきます。

しかし、少なくとも巧大や朱杜花にとっては、ものすごく影響力のある同郷の先輩であり、M選手と出会ってから巧大が言い出したことは、M選手も高校の時に経験した、熊本の高校野球の各種公式戦でアナウンスされる出身中学の名前に「〇〇中学校出身」を、熊本の野球の聖地藤崎台球場に響かせたい・・・
そして、M選手に「〇〇中学出身の、アナウンスを俺の名前とセットで聞かせたい」と言ってました。

私は同じ中学に先輩として・・・
社会人野球の世界も、本当に厳しい世界だと思いますが、M選手はうちの子供達に大きな夢を与えてくれる影響力の大きい、野球という仕事を現役でやっています。
これは、誰でもできる仕事ではないと思います。
野球技術だけではなく、人柄的にも選ばれたものだけができるしごと・・・

現役である以上もっともっと上を目指して、M選手自身の夢に向かっていくことが、うちの子供達にとっても、もっともっと大きな夢を与えてくれることになると思います。
そんな、M選手に憧れている中学球児と小学球児女子がいることを忘れずに、今シーズン頑張ってほしいと思います!!

M選手!!
応援していますよ!!

そして、巧大も努力して”必ず〇〇中学出身”のアナウンスを、M選手に聞かせてほしいと思います。

それが、M選手に対しての恩返しになると思います。