俺のコーヒーゼリー

練習着を買うにしても、ストッキング一つ買うにしても・・・
消耗品を買うときに、中学硬式野球生活の残された時間を気にしながら、購入する時期になりました・・・(笑)

本人も、高校で野球を続けるつもりだと思いますが、遅咲きながらやたらと身長が伸び始めて、今まで着ていたものが、すぐにチンチクリンになるので、その成長に合わせて買わないといけなくて・・・

※コメント書いて気づきましたが、”チンチクリン”って方言なんですかね・・・?(笑)チンチクリンとは、着るものの丈が短くなってしまうこと・・・です。(笑)

もう、そんな時期ですね・・・
月日が経つのは、本当に早いです・・・

先週の週末は、外せない用事があって、俺は練習を見ることができなかったけど、先々週の週末は、ゆっくり練習を眺めることができた・・・

そんな中シートノックが始まり、眺めていたけど、前との違いが随所に見られた・・・
今までは・・・
取れるか取れないか・・・
追いつけるか追いつけないか・・・など、
その次元の守備だった。

しかし、今は・・・
いかに効率よく捕球し、送球が不利にならないような捕球体勢で捕球するか・・・
取ってから投げるまでの時間を、どうすれば素早くできるのか・・・など、
工夫しながらチャレンジしている姿が、随所に見られた・・・

その中でも、正直・・・
バックホームの時に、正面のゴロをわざわざ逆シングルに合わせていたので、素人親父の俺は、それはいけないことと思って、”なんか変な癖ついちゃったな~”なんて・・・
思いながら、見ていた・・・

やがてシートノックが終わり、コーチと何気ない話をしている時に、たまたまその逆シングルの話になって、私もてっきりさっきの巧大のプレーを指摘されると思ったら、全く逆でバックホームの時は一刻を争うプレーなので、極限に送球までを急がなくてはいけないので、逆シングルで捕球したほうが格段に送球が早いため、今の時代のセオリーは逆シングルで捕球し、バックホームする方法もアリだということだった・・・

帰りの車の中で、そのことを本人に遠回しに聞いていると、ニヤニヤしながら自分から「取ってから早かったろっ!!」と言ってきた・・・
もしも、コーチからそんな話を聞いていなかったら”正面で取るのが基本じゃないの!!”と言っていたかもしれない・・・

俺のささやかな野球経験は、古ーい約30年前・・・
それも、基本もクソも知らない俺・・・
今までは、周りの方々から教えていただいたことを、いかにも自分で知っていたかのように、巧大にあ~だこ~だ言ってきたけど、もうそんなの通用しないのがよくわかった・・・

メンタル・スキル・フィジカル・・・
どれを取っても、俺の浅はかな古い野球知識とは、全く正反対のことばかり・・・

今回のことも、昔であれば「正面で取れっ!!」とか「ボール怖がるなっ!!」とか「カッコつけるなっ!!」とか言われて、大目玉食らっていたと思う・・・

俺みたいな、素人が口出しできるわけな~い・・・(笑)

しかし・・・
疑いぶかい俺は、自宅に帰りユーチューブで高校生や大学生のシートノック動画でチェックした・・・

みんながみんなではないけど、かなりな人数の選手が、逆シングルで捕球してバックホームしていた・・・

自分では当たり前と思っていることが、実は間違いや時代遅れであることが、もっと沢山あるんじゃないかなあ~
これから、野球を始める光記ぼっちゃんの時までに、勉強しなければいけないなあ~

そして巧大に「今まで俺があ~だこ~だ言ってきたけど、俺間違ったこと随分いいよたろ?」と聞いたら、「大丈夫ばい!!間違ったこと言われた時は、聞き流しよったけん!!」と堂々と返してきた・・・

その瞬間、俺の心の中で”ボキッ!!”と嫌な音が鳴ったような気がした・・・(泣)

それはそれでムカついたけど、何も巧大に返せなかった・・・(笑)

そして、ジェントルマンの俺は、正々堂々と「悪かった・・・」と、一応謝っておきました・・・(笑)

そうなると、俺が巧大に言えるのは、生活態度や社会の一般常識的な部分・・・
そして、絶対的に俺に勝ち目があるのは、成績の事・・・
フフフ・・・

そこらへんを武器に、今後巧大と戦いたいと思う!!

昨日も、某大手コンビニチェーンの、◯ブン◯◯ブンで買い物して、クジで当たった俺の大好物のコーヒーゼリーを、俺が車の運転している隙に、助手席で食いやがって、俺が気づいた時には、カップの底にたまっているクリームだけになってて・・・

ただならぬ空気を察したのか、その残りのクリームを指差して「これ飲む・・・?」と言ったので、自宅に帰ってシメときました・・・(笑)

コーヒーゼリー食べたい・・・