あっぱれ!!

先週の土曜日に、突然ライン・・・
大人の事情で、正体はあかせませんが、ある野球関係者からだった・・・

「巧大に、渡したいものがあって、今から家に行っていいですか?」とのことで・・・
渡したい物ってなんだろうと思いながら、練習終了後自宅に帰ると、間もなく車の音がして・・・

何やら手に持っているものを、巧大に手渡し「これお前にやる!!」と言って、バッティンググローブをプレゼントしてくれました!!

巧大にとっては、尊敬している雲の上のような選手からのプレゼントに、大喜びで早速その場ではめて見せていた・・・(笑)

迷惑かけるといけないので、一応日曜日のスケジュールを確認すると、奇跡のOFFということだったので・・・

私の得意技の、一生のお願い攻撃・・・(笑)
早速うちの和室に、丁重にご案内し・・・

それを察した巧大が、もらったバッティンググローブはめて、バット3本持ってきた・・・(笑)

そこから、野球人の宿命というか・・・(笑)
野球人の習性というか・・・(笑)

なんとも贅沢な、マンツーマン野球教室が始まった・・・(笑)
なんといっても貸切状態・・・

そしたら突然・・・
「紐持ってきてください!!」というので、とりあえず縄跳びの紐もってきて、ストライクゾーンの9マスのストライクゾーンの確認と、ストレートや変化球のボールの軌道の確認から始まり、その軌道とコースに合わせた素振りを行い、バッティングフォームの確認・・・

その後が、とても面白かった・・・
その後のメニューは、後出しジャンケンならぬ、あと出し素振りだった・・・

この日の野球教室の特別講師は、現役バリバリの投手・・・
それも、巧大の性格もバッティングでの、得意なコースも苦手なコースも全て知っている・・・

そこで、一打席一打席に投手の条件を設定して、勝負を行うゲーム・・・
例えば、左の速球投手で持ち玉は、130キロ台のストレートと、カーブとチェンジアップ・・・

などと条件を設定し、巧大はその設定の元、その設定投手が投じるであろう、コースと球種を読みスイングし、スイングしたあとに特別講師の先生が、コースと球種を言って、勝負を行っていくというもの・・・

これが実に面白い・・・
巧大が、スイングするとともに、巧大はまだ自分が想定したコースと球種は、何も言っていないのに、巧大のスイングを見ただけで「なんで今、アウトコースのカーブを巧大は振った?」と聞いてくる・・・

すると巧大は「なんでわかると・・・?」と言う・・・
実は、俺も巧大と同じ事を思っていた・・・(笑)

すると「はい空振り・・・」と言って「お前のバッターボックスの立ち位置と、構え方を見ていると、明らかにアウトコースのカーブ狙ってるのバレバレ・・・」

「だから、今投げたのは、インコースのストレート・・・」などといっていた・・・

反対に、巧大がスイングした瞬間に「おおおおおっっ!!」といって「お前アウトコースのスライダーよくよんだねっ!!」といって「今のはライト前ヒットだったね!!」といった具合で・・・(笑)

そんな、素振りを時間を忘れること3時間・・・(爆笑)
本当にあっという間だった・・・

巧大は、やめたがらなかった・・・(笑)
今回ばかりは、俺も同じ気持ちだった・・・(笑)

結果的に、素振りというものは、それぐらいイメージをしながら行わないと、意味がない事を伝えていた・・・

自分のストライクゾーンを知っているようで、曖昧であることと、ボールの軌道も把握できているようで曖昧であること・・・

そして、球種や球速やコースに応じたバッティングを、やっているようで実際はできていないこと・・・

そして、バッターボックスの中で、カウントや球種などを読みながらバッティングをやっているようでやっていないこと・・・

そして、これから先のレベルの野球で必要になる、相手バッテリーとの駆け引きの仕方などをみっちり学んでいた・・・

巧大も本気で「こんなにも楽しい素振りは、初めてだった!!」と言っていたのと同時に「○○○野球の世界は、こんな細かい配球しているとたいっ!!」と言って驚いていた・・・

俺自身は、地味な素振りをこんなにも楽しく、同時にイメージトレーニングを始め、配球読みやストライクゾーンの確認や、バッティングワーク、駆け引きの仕方など、ひとつの動作で、同時にいくつもの訓練ができる練習方法・・・

そして、ただ数をこなすだけの、自己満足の訓練ではなく、きちんとテーマを持った根拠ある練習法を見ていてとても勉強になった・・・

とにかく集中力が途切れない指導方法は、圧巻だった・・・

まさに・・・
あっぱれっ!!

講師料は、巧大が将来お支払い致しますので!!
なかなか、シーズン中は過密スケジュールだと思いますが、「時間があるときは顔出しま~す」と言ってくれてたので、お言葉に甘えてお願いしま~す!!

本当にシーズン中にありがとうね!!