シャバはそんなに甘くねーぞ!!(笑)

残り僅かとなった中学生活・・・
この時期になると、三年生の本人も親も、進路についての話題が数多く聞かれるようになる。

巧大も、もちろん3年生・・・
当然・・・
高校に行かなければ、高校野球ができないわけで・・・(笑)

現実が自分でもわかってきたのか、やたらと勉強のスイッチがONになり、高校で大好きな野球をするため、震災後ぐらいからやたらと机に向かう姿が、多く見られるようになった。

「お前レベルで、高校に野球で行けると思うなよ!!」と一貫して巧大に言い続け、1年生から塾に通い勉強もやってきたけど・・・

これがまた成績が悪いのなんの・・・
本人曰く「ポテンシャルの問題と言い張る・・・」(笑)

巧大が素敵な勘違いしていた、ある出来事をきっかけに、私が本人にプレッシャーをかけたら、さすがに危機感を持ったのか、2ヶ月ほど前から勉強をするようになり、最近は夏休みに入り朝9時に家を出て塾に向かい、午前中に巧大のクラスの正規の授業を受け、志願して午後にもう一度授業を受け、さらに居残りして夜の7時ぐらいまで勉強して、家に帰ってくる生活を平日毎日続けている・・・(笑)

そんな中で・・・
昨日、中学校の三者面談で、担任の先生がおもむろに取り出した成績表・・・
正直「見たくね~」と思ったら、担任の先生が「何かあったんですか?」と突然笑顔で言われ・・・

「今回の巧大の成績が、やたらと上がっているんですけど・・・」と、先生が言われた・・・
成績表見たら、共通テストの順位を一気に20番ぐらい上げていた!!
思わず、俺が「採点間違えじゃないですか?」というと・・・
先生は冷静に「業者が採点しているので間違いありません・・・」と・・・

先生に、「先生!!いまの笑うところでしょ・・・」と突っ込んではみたけど・・・(笑)

そうなったら・・・
そうなったで・・・
不思議なもので、野球熱も上がってきて、夜塾から帰ってきてから、間違いなく近所迷惑だけど、ワーワー吠えながら外で自主練してる・・・(笑)
定期的なトレーニングにも、気合い入っていて・・・(笑)

今は本人にとって、とても大変かもしれないけど、自分が志望している高校へ行くために辛抱かな・・・

たとえ、行きたい高校がダメでも、勉強してそこそこの成績にでもなれば、選択肢は広がる・・・

兄妹の中で、一番手がかかる長男なんだけど、一番単純な性格なんで、取り扱いが簡単で、見てて本当に面白い・・・(笑)

ちなみに、4歳の光記が「兄~ニは、勉強しすぎて、頭がイタイ、イタイになっとらす」と言いながら、家中を走りまわってた・・・(笑)

それに対して、朱杜花は「巧大のようにならんごつ、朱杜花は勉強しとこう・・・」とつぶやいてた・・・(寒・・・)
女の子は、シビアだな・・・

そんなことも知らない巧大は、英語の単語をつぶやきながら、2階に上がってきた・・・(笑)
勉強に野球に頑張れ!!