体育祭

今日は久々にとても暑い日だった…
例年であれば春に行われる、巧大とスズカが通う中学校の体育祭が、熊本地震の影響で、本日午前中のみの短縮プログラムで行われた。

午前中の短縮となった理由も、未だ仮設住宅にも入れず、避難所生活をしている生徒もいて、昼の弁当が用意できない家庭もあり、そんな生徒に配慮しての事で、午前中のプログラム終了後、全校生徒で給食を食べるというものだった。

こんなところにも、熊本地震の影響が出ている…
特に巧大も含めた3年生のとっては、中学生生活最後の運動会がこんな形で終わってしまい、改めて熊本地震の及ぼす影響の大きさがわかる。

しかし、逆に考えればこんなに思い出に残る体育祭もないわけで、一生忘れることがない体育祭になったことだと思う。

しかし、短縮プログラムだったかもしれないけど、全校生徒や先生方も一生懸命な姿と、熱気は例年通りだった。

巧大は学年別団対抗リレーで、第一走者と人数調整の為第三十一走者として出場したけど、我が子褒めるとバカみたいだけど、やたらと足速くなったな…
びっくりするほど速くなった…

そして、そのあと行われた団別対抗選抜リレーでは、1年女子の部で選抜された赤団のスズカと、3年男子の部で選抜された巧大が対決する事になり、兄妹二人が同じ走者で直接対決することは無いけど、各団を背負って同じ競技で対決するという事で、うちの家族にとっては、結構なイベントで…(笑)

スズカもスズカで、小学校時代は男の子も含めて、他の子の後を走ることがなく、中学生になると男の子にはさすがに負けるけど、未だ同級生の女子では誰にも負けないらしく…(笑)

周りの中学女子は、女の子らしく可愛く走るけど、スズカの走りは恐ろしくたくましい走りで…(笑)
結構な差がついて、前走者からバトンを受け取ったけど、みるみるその差が縮まり、次の走者にバトンを渡す時には、ほぼ差がなくなってた…(笑)
周りの保護者がざわついてた‼(笑)

そして巧大も三着でバトンもらい、一人を抜き去り二着でアンカーにバトンを渡した…
かなり会場が盛り上がり、兄妹揃って楽しませてくれた。

そして、最後に全体男子によるソーラン節で、今年の体育祭は終了した…
イメージ 1

しかしっ‼
閉会式の時に、巧大の歩き方が気になって嫌な予感したけど、その予感が的中して…

体育祭終了後…
「今日整体連れてって‼」
「腰やったかも…」

マジか…
速攻で整体に行き、幸い大したことは無かったので良かったけど、少しの間は安静にして、通院する事になった…

本当に、現役引退したあとで良かった…
ホント、気を付けてくれよっ‼