ナビゲーション

日曜日は無性に焼肉食いたくて、午後に長男と私が外出先から嫁さんに連絡を入れた…
いつも、あーだこーだ言う嫁さんがすんなりOKだった…
恐らく、金曜日が給料日だったからかなぁ~(笑)

楽しみに家に帰るとリビングに焼肉らしきものは何もなく…
あれ…?
と思っていると…

テラスにBBQのコンロが出してあり炭に火もついていた…
ここが田舎のいいところで、ご近所さんなど気にしないで手軽にBBQが手軽にできる…(笑)

まだ気候的に寒いので、てっきり屋内でホットプレートで焼肉だと思っていたので、何気に嬉しかった…

ひとしきり肉を食って、ひと段落して長女と嫁さんとの3人になった時…
話の流れから長女の進路の話になった…
まだ中学一年生だけど将来の事を3人で話した…

長男は中学に入り 、野球を通して一年に一度将来について、話す機会を作っていたので具体的な将来像があり、今もその目標に向けて野球に勉強に頑張っているが、長女とはそんな話をせずに今まで来たので今回がいい機会だった。

3人で話してみて、結論からいくと長女の場合はまだ具体的な将来像は見えていない様だった…

反省だなぁ~

ビジョン…
大切だなぁ~

 長男は野球というスポーツを基準に、自分の目標に向かって進んで行っている。
言わばナビゲーションのルート検索の距離優先や時間優先みたいな検索基準を、野球優先で将来自分がなりたい職業というゴールを検索している…

途中工事などで通行止になれば、その都度再検索を行いゴールまでのルートをナビが修正する様に、本人も再検索を繰り返しながら前に進んでいる。

自分が持っているビジョンが明確にあるので、計画が立ちゴールまでたどり着くのには何が必要なのかを考え、野球優先検索にプラスアルファで必要なものを手に入れようとしていたのが学力であったり、フィジカル面であったり自分に足りないものを考え補ってきた。

しかし、長女の場合はそんな目標おろか、ベースとなるナビゲーションシステムを私達親が与えていなかったので、長女が検索すらできない状態にある事が、今回のBBQの時の話でよくわかった…

ナビゲーションシステムは、親が与えなければいけない…
その後の、目的地設定や検索方法などは本人が操作しなければいけない…

そんな事を、長男で学んだはずなのに長女にあたえていなかった。

親は環境…
その環境を長女のために、これから整えてあげなければいけないなぁ~

反省…
反省…

長男にとって自分の目標達成するために、野球が選択肢を増やす一つの手段である様に、長女にも自分の目標達成するための指針となる様なものを持って欲しい…

私も早く環境を整えてあげなければ…