向こうのお山のふもとまで…

いつもお世話になっている方との会話で、とても勉強になる話を聞くことができたので、ブログに書き残しておこうと思って…
その内容は、偶然にも昨日アップした記事と類似している話だった…

その方が突然…
「ウサギとカメの話は知っていますか?」と言われた…
あまりにも、私がぽかーんとしているので、笑いながら「あのウサギとカメの話です…」と言われた…

そして「なんでウサギはレースに負けたと思いますか?」と聞かれた…
私は「ウサギは自分が走るのが早いし、相手がノロマの亀だったので油断したから…
」だと単純に思った…

そしたら、そのトレーナーさんが「それじゃ反対に、なぜ亀はウサギに勝てたと思いますか?」と質問がきた…
私は「亀が勝負を諦めずに、コツコツと頑張ったから…」だと、これもまた単純にそう思った…

自分のバイタリティーの無さに自分でびっくりした‼(笑)

するとそのトレーナーさんが「ウサギとカメの違いは、ビジョンの違いです」と言われた…

そして…
「ウサギは亀に勝つことを目標にしているけど、亀はゴールである山のふもとのゴールを目標にしています。」
「そこが、このレースの勝敗を決める重要なポイントなのですよ…」
と言われた…

その時に、私は昼間書いたばかりのブログの内容が完全にリンクした…

もう…
心の中で「おっしゃる通りっ‼」と叫んでいた‼(笑)

昨日書いた長女の場合は、山のふもとのゴールが定まっていないんだよなぁ~
だから抽象的な答えしか、本人は言えないんだよなぁ~

質問に対して、言ってくる答えが点で線で繋がらない…
目先の利益や目先の問題解決だけで答えている…

確信した‼
やっぱり、長女の中にナビが無い…

だから、目的地設定もできなければルート検索も出来ない…
そうすると、予定到着時間も自動的にわからない…
そこに行き着くまでの車や、必要なガソリンの量や食事の回数など、目的地に到着するまでに必要なものや費用など全く分からない…

一言で言うと…
計画が立たないという事…

早々に長女と、また腹を据えてじっくり話してみよう…

昨日の出来事は、間違いなく長女の将来を考えなさいという事だと思う。
気付いた時がタイミング…

まさに、今がタイミングなんだろう…