チャリ

長男が今回の高校進学に関して、いろんな意味で親孝行をしてくれました。
距離はそこそこあるものの、自転車で通える距離にある高校とご縁があり、せめて自転車ぐらいはいい品物を買ってあげようと、いろいろ調べているうちに、お隣宮崎県でしか販売されていない自転車にたどり着きました…

これが優れものの自転車で、特殊なギアを搭載していて、どこかの大学が検証したデータによると、一般の自転車の65%膝の負担軽減をしてくれるという自転車…

見た目は普通のシティーサイクルで、高校の規定にも完全に対応している。
電動アシスト付きの自転車とは全くの別物…


これが、一般の量販店では非売品で、今のところ宮崎県の販売代理店の自転車プロショップでしか販売されておらず、その代表的な代理店に事前に連絡を取って、昨日購入して車に乗せて積んで帰ってきた…

この自転車は1月半ばぐらいに、やっと商品化されたばかりらしい…
それにもかかわらず宮崎県内を中心に、ブラック・レッドは用意した在庫分が無くなっている状態だった…

熊本からも問い合わせが数件あり、3台は既に売れているけど納品がまだらしく、この自転車が県境を越えて熊本に入るのは、うちが初めてらしくショップのオーナーさんも喜んでくれた…(笑)

という事は…
今のところ、熊本には一台しかない自転車となる…(笑)

ショップには試乗車が置いてあったけど、昨日の宮崎市は雨…
それも小降りならまだしも、本格的な雨だったので試乗もできずに購入し、自宅に着いた時にはもう薄暗い時間だったけど長男と早速試乗した。

さっきも書いたけど電動アシスト自転車とは全く別物なので、勿論ペダルを漕がなければいけないが、少々の坂道でギアを切り替えると、立ち漕ぎしなくていいぐらいに楽…

文明の利器ってスゲ~
電気も何も使わずして、こんなにも違いが出る…

高校の準備も徐々に整ってきた…
長男も徐々にギアを入れ替えてきた‼

新しい環境に、慣れるまでは大変だと思うけど頑張って欲しい‼
イメージ 1