2代目

第99回夏の選手権も、昨日甲子園球場で決勝戦が終わり花咲徳栄高校が優勝した。
毎年この時期に感じる事だけど、夏の選手権ロスで本当に寂しい気持ちになる・・・

さて・・・
その選手権のテレビ中継を見ていると、選手たちがはめているグローブもよくテレビに映り込んでいる・・・

その選手たちが使用しているグローブメーカーで、圧倒的なシェアを占めているのがやっぱりミ○ノ・・・
その他は、ゼ○トやS○Kなどが多く見られたかなあ~

他にもド○○ヤ・I○セレクト・ハタ○ヤマ・ウイ○ソンやらなんやらたくさんあるのかもしれないけど・・・

4~5年前までよく見ていたナ○キのグラブは、今となるとビンテージ物になったなあ~
ナ○キ自体が野球分野から撤退したのかな・・・
スポーツ用品店のグラブ売り場でも全く見なくなった・・・

そのナ○キのグラブしか、なぜか使わないのがうちの長男・・・(笑)
当時私の知り合いがナ○キの本社にいたため、小学校の時からグラブをよく息子に送ってくれていたことがきっかけで、未だにナ○キのグラブしか使わない・・・

チーム内でもナ○キのグラブを使用しているのは、長男のただ一人だけだと言っていた・・・
周りの選手からすると不思議みたいで「なんでナ○キ?」と、高校入学当初はよく聞かれていたと言っていた・・・

以前は、ス○ッガーのグラブなども買ってあげたりしたけど、ほとんど使用することなくチームメイトの子にあげた・・・

今はナ○キのグラブを買おうとしても売り場にないし、ましてや硬式グラブとなるともっと無い・・・

しかし、その知り合いがナ○キを退社する時に、硬式グラブの内野用のグラブを3つ送ってくれていたので、今は内野の2ポディションに入るため、そのポディションに応じて2つのグラブを使い分けて、もう一つをサブで使っているみたい・・・

今回紐が切れたグラブは、中学一年生の時から使用しているグラブで、この4年間修理とメンテナンスを繰り返して使ってきたので、もう寿命じゃないかと思うけど、ずーと前の学童時代にも書いたことがあるけど、とにかく長男はグラブへのこだわりが強くて、新しいスペアグラブを持っていてもなかなか変えようとしない・・・

学童の時も、メーンで使っていたグラブは小学校一年生から六年生までの一つだけ・・・
修理代をトータルすると、新しいグラブをいくつも買えるほどの金額を投じて6年間愛用していた・・・

今回紐が切れたグラブは、中学一年生から今現在も使用しているメーンのグラブなので、絶対にサブのグラブに変えようとしないと思う・・・
恐らく、どんなにボロボロになっても高校3年間は使うつもりだと思う。

そのグラブを私も見たけど、修理は紐だけでは無いような気がする・・・
結構大規模な修理が必要だと思うけどな・・・
手を差し込んでみたら、間違いなく内張の部分も張り替えないといけないと思うけどな・・・
イメージ 1

でも・・・
これが、本人が手入れもせずほったらかしだったら、ガツガツ嫌味の一つでも言うんだけど、グラブに関してだけは、小さいころから”兄貴”とグラブに名前をつけて、いつも黒土落としてオイルつけて、まるで赤ちゃん育てるように大切にするんで、ついつい修理代が高くても修理をやってあげたくなるんだよなあ~(笑)

この前も、グラブを磨き終わって5歳の光記に向かって、一生懸命自分のグラブの形の説明して、グラブの自分の形のフォルムのかっこよさと、元々のグラブの色が薄れて黒土が皮に染み込んだビンテージ感溢れる絶妙な色合いについて、熱くプレゼンテーションしてたからな・・・(笑)

イメージ 2 イメージ 3

そして、話しているうちに自分で盛り上がってきて、自分の野球コレクションを飾ってある棚の不動のセンターに鎮座している、学童の時に6年間使用したグラブである初代”兄貴”を持ってきて、光記に「光記が野球が上手くなったら、これを使わせてやる・・・」なんて言いながら熱く語っていた・・・(笑)

ちなみに光記はその時ポカーンとしてたけど・・・(笑)

今までの経験上、どのみち・・・
今使っている修理が必要なグラブを高校で使い続けると思うので、思い切って大掛かりな修理をお願いしてこいっ!!

大船に乗ったつもりでどんと男らしくっ!!
支払いは心配しなくていいっ!!

支払いの時は、俺よりも男らしいママ連れて行くからっ!!(笑)