ちくしょうっ!!!!!!!

祝日の昨日は、10月とは思えないような暑さで真夏日だった・・・

そんな中、光記が野球の練習に参加したけど、いくら幼稚園生とはいえ今年初めて夏の練習を乗り越え、暑さに対しての抵抗力がついたのか、初夏の時期と比べると随分体力がついたのがわかる・・・
練習の合間の休憩でも元気に走り回って遊んでいた!!(笑)

この前も記事にも残したけど、ティーで約80%ほどの確率でボールをバットで捉えることができるようになったため、ここらで一度確認のため当たる当たらないは度外視で、マシンの前からくるボールを光記に見せたいと思って、昨日監督にお願いして他の選手が休憩している合間に、光記を打席に立たせてもらった!!

イメージ 1 イメージ 2 

イメージ 3

惜しいいいいいっっっっっっ!!(笑)
10球ほどの球数で・・・
最初の2~3球は全く振り遅れていたけど、最後の2~3球はタイミング的にはバッチリあっていた!!

でも・・・
どうしても高低の感覚が合わなかった!!

マシンにボール入れながら正面から見ていると、当たりそうであたらないのでそれがもどかしくて・・・(笑)

嫁さんが動画を撮っていたけど、光記がバットを振る度に画面がブレていて、恐らく嫁さんも無意識に力入っていたのだと思う!!(笑)

しかし、光記は当たらなくてもご満悦!!
ニコニコしながら帰っていった!!(笑)

「惜しかったね!!」
なんて言いながら話していると・・・

「たとえ60キロほどの球速とはいえ、幼稚園生がバッターボックスに入ることは相当怖いはず・・・」
「そんな状況で、打ちたい一心でビビらず無意識にバッターボックスの内側のラインギリギリに立って、タイミング合わせて金属バットを振るだけでも凄いことだよっ!!」なんて言って、周りの方や監督がフォローしてくれました!!(笑)

親心からすると『ボールが当たらなくても・・・』なんて最初は思っていても、いざバッターボックス入ると『一回でもカスるぐらいしないかなぁ~』なんて、ついつい思ってしまう・・・(笑)

でも・・・
冷静になってみると、周りの方々が言ってくださる通りでまだ5歳の幼稚園児だからなあ~(笑)
ついつい欲深くなってしまう・・・(笑)

しかし、昨日の動画を自宅でチェックしていると、前から取り組んでいた軸足の地面との接地部分の改善ができていたのが嬉しかった!!
イメージ 4

この、つま先というか地面との接地面を母子球で行うことができず、かかとをつけたままのべた足で、振り始めから振り終わりまでバットを振っていたので、膝を内側に入れることができず、骨盤が平行にロックがかかったままになり、スイングがスムーズではなかった・・・

動画で確認したら、それが改善されていた!!
これが嬉しかった!!

光記にとって重い金属バットをボールが向かって来るタイミングで振れるようになったのは、この部分を改善することで下半身の力が上半身に伝えることができるようになったため、重さがある金属バットをそれなりに振れるようになったのだと思う・・・

なんて・・・
偉そうに書いているけど・・・
これは全部、長男がボーイズリーグ時代に○○コーチから指導を受けている時に、私が盗み聞きして知識を得たもの・・・(笑)

私は、野球知識は全くないけど、盗み聞きする知識は素晴らしい!!(笑)
○○コーチが「人間は構造的に、腰は回らないようにできている!!」「腰を回すのではなく軸足の使い方だっ!!」と、頻繁に長男を指導してくださっていたのを、いかにも自分が知っていたかのように、光記に言って聞かせた!!(笑)

しかし・・・
そこには、とてつもない大きな壁があった・・・

当時○○コーチが長男に言っていることを、そのまま言っても幼稚園生の光記にとってみれば、宇宙人と話しているレベルで全く理解などできない・・・(笑)

ここがキモだった!!
まずは幼稚園生に伝える手段と、その手段を遊び感覚にするのか・・・
そして、それを編み出してから費やす時間と教える側の根気・・・

途中・・・
何百回レベルで私の心は折れました!!(笑)

その試行錯誤の涙ぐましい努力で改善しているのが、昨日の動画チェックでわかり嬉しくて、練習から帰宅した長男に動画を見せると・・・

長男が・・・
「光記!!ちょっと来い!!」と、和室に光記を呼び出して・・・
「金属じゃなく、カラーバット持ってきて!!」と言って・・・
「俺がやる通りにやって!!」と言って、何度か見本を長男が見せて・・・
10球ほど光記に、それをやらせていました・・・

そして、長男が私に「光記の軸足のかかと見て!!」と言って、光記にトスを上げた。
すると、全球綺麗に母子球の部分を使って、膝を入れて体が回っていました・・・

びっくりして見ている私に・・・
長男が鼻の穴をピクピク膨らませニヤケ顔を我慢して、勝ち誇ったような表情で「このやり方で練習すれば、ここの部分はすぐできるようになるばいっ!!」と言~い~や~がった~~~~~・・・・・・・・
涙出るぐらい悔しかった・・・

何週間レベルでコツコツとやってきたことを・・・
10球程で結果出しやがった・・・

あの長男の顔・・・
”俺の方が、あんたよりも引き出し沢山持ってるぞっ!!”
みたいな顔しとった・・・・・・

今度から・・・
光記のことで、長男にアドバイスもらいたいという気持ちが芽生えたのは確かだけど・・・
大人気ないのは十分承知だけど・・・
聞いたら負けのような気がして聞きたくねえ~~~~~

小梅太夫じゃないけど・・・
ちくしょうっ!!!!!!!(笑)


全く話は変わるけど・・・
今朝、長男が弁当を玄関に忘れていったので、嫁さんが私に長男が持って行くはずだった弁当を持たせてくれて、今一生懸命長男の弁当食っているけど・・・

どんだけ食ってもご飯の下からまたご飯が出てくるし、おかずはおかずでキャベジンが必要なぐらい油物が鬼のように入っている・・・

捨てるわけにはいかないしな・・・

食い盛りの10代の弁当を、コレステロール気にしている40代のおっちゃんが食うのはやっぱり無理がある・・・

この弁当食い尽くしたら・・・
俺の場合・・・
致死量に匹敵するんじゃないかな・・・(泣)