年越し準備完了!!

太平洋側に面した宮崎県はものすごく温暖な気候で知られていて、お隣の熊本県も暖かいと思われがちだけど九州山脈を挟むと気候は一変する・・・

熊本は盆地のようになっており、放射冷却の影響により冬場はものすごく厳しい寒さとなる・・・

そんな厳しい自然環境の中・・・
私は今年の年末はキャンプで年越しをしようと決めていた!!(笑)

キャンプで年越しと言っても長男は高校野球をやっているので、日程に余裕はないし、次男はまだ6歳なんで極寒でのキャンプは命に関わるし、長女は寒いのが苦手なので・・・
電気もWi-Fiも使える快適な庭キャンプをやることにしていた!!

まあ・・・
キャンプというよりは今流行りのグランピングに近いかな~(笑)

そこで早速30日の昨日準備を行った!!

金はなくても田舎なので土地だけは無駄に広い・・・(笑)
自宅下に80坪の土地があって、そこに芝をひいて庭にしているけど、そこであればテントとスクリーンタープを連結させて、さらに4m四方のシェードを貼って炊事場などにしようと計画していたけど、なんと大晦日の天気予想は本格的な雨予報・・・

実際・・・
今やたらと雨降っている・・・(泣)

なので昨日・・・
急遽計画を変更してスクリーンタープのみを母屋のカーポートの下に貼った!!
イメージ 1

ここなら雨の心配は一切いらない!!(笑)

そして極寒を快適に過ごすために石油ストーブのアルパカを設置!!
イメージ 2

勿論!!
一酸化炭素中毒防止のために、ベンチレーションも全開して幕も一部をメッシュにして!!(笑)
年末に一酸化炭素中毒で救急車沙汰は近所に迷惑なんで!!(笑)

これが家の中よりも快適!!
ダウンもいらないぐらい暖かい!!

早速!!
お隣さんがサツマイモをアルミホイルでくるんでアルパカの上に乗せに来た!!(笑)
光記もあまりの快適さにタープの中に引きこもり!!(笑)

やがてあたりが暗くなり・・・
俺が大好きなランタンに火を入れた!!
イメージ 3
今の時代・・・
LEDに慣れているせいか、ランタンの淡い光って物凄く癒されるんだよなあ~
何時間も何も考えずにぼーっとできる・・・(笑)

そして・・・
こんな時はラジオ!!
日頃あまりラジオを聞かないけど、ラジオをぼーっと聞いているとなぜか落ち着く・・・(笑)

確実に三ヶ日までは過ごす予定で、大晦日の今日は夜に年越しそばをタープ内で作って家族で過ごす予定!!

3日は地震の時に協力しあって過ごしたご近所さんと、タープの中で新年会をやることが急遽決定した!!(笑)

楽しい年末年始になりそうだ!!

ブログもその都度更新予定!!(笑)