大人へのイロハ

先週末は招待試合で、光記も背番号17をつけて元気にベンチ入り!!(笑)
イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3

残念ながら1回戦で負けたけど、今回も光記は大きな声出して頑張っていた!!
ベンチワークも上手にできる様になってる!!
イメージ 4

監督も「光記は気が利く!!」と、いつも褒めてくれているよ~(笑)

他のチームを見渡しても小学校1年生ぐらいの子は、物凄く僅かなのでたくさんの方々から話しかけられるみたい・・・(笑)

対外試合後、家に帰ると「今日ねっ!!5人ぐらい『何年生?』て聞かした!!」とか、「3人ぐらい『お兄ちゃんが野球してると?』とか、聞かれたばい・・・」と言っていた!!(笑)

光記は、見知らぬ人からの質問に対しては敬語で答える。
この前の合同合宿の時も、他チームの保護者さんが話しかけてこられて、その時も敬語で答えていた。
すると「まだちっちゃいのに、ちゃんと敬語で答えらす~(笑)」と言って、光記の頭を撫でてくれていた。(笑)

野球の世界自体が礼儀や言葉使いに厳しいけど、うちのチームは礼儀や言葉使いに対しては、特に厳しい指導が行われる。

学童野球といえども、ユニフォームを着ている以上、学年など関係なくチームの看板を背負っている訳で・・・

選手の言動を見ると、そのチームの資質というものが良くわかる・・・
光記はまだ、そこらへんの本質的な意味はわかっていないと思うけど、そんな姿見ると少しずつ理解してきているんじゃないかと思う・・・

そこらへんの、人としての部分の『社会性』というのは野球より大事なこと!!
そんな部分のイロハが、身についてきていることが嬉しい!!

ちょっとずつ成長してるね!!(笑)