周りに感謝し感謝される人に・・・

長男が練習で遅くなった時などに、よく待ち合わせで利用させてもらうコンビニ・・・

先日も・・・
いつものように長男と待ち合わせをしていて、店外の出入り口付近で話してから、私だけ買い物のためにレジに向かうと・・・

レジの40代ぐらいの男性の方が「いつも息子さんにはお世話になっております」と言われ、私が『え?』と不思議そうな顔をすると、その店員さんが「先ほど息子さんと入り口で話されていたので・・・」と言われ、私が慌てて「こちらこそお世話になっております。」と答えると、「礼儀正しい息子さんで、レジに来ると必ず挨拶をして、買い物が終わると『ありがとうございます。失礼します。』と、頭を下げて帰られます。」と、おっしゃった・・・

そんなこと言われると、私も照れ臭くて照れ隠し笑をしていると、その店員さんが「その笑顔も息子さんとそっくりですね!!」と・・・(笑)

かなり前に、このブログに書いたかもしれないけど、長男が幼い頃にコンビニで支払いをする時に、カウンターの上に小銭を投げ捨てるようにしたことがあって、その場でかなりきつく叱ったことがあった・・・

お釣りをもらう時など、人様からものをもらう時は必ず両手でもらう事・・・
レストランなどの飲食店に行って、支払いする時などに「ごちそうさまでした」という事・・・
などなど・・・

グラウンド内だけの礼儀だったら全く意味がない・・・
人としての常識をやれないやつは、野球だけに限らず何の世界でも絶対に伸びない・・・

どんなに野球が上手くても、礼儀ができない選手は野球以前に、人として淘汰されてしまう・・・
野球は下手でも、人としての礼儀がきちんとできる選手の周りには、人がたくさん集まってくるし多くの手が差し伸べられる。

うちにとっての野球は・・・
そんな人間としての生き方を学ぶ一つのツール・・・

今回のコンビニの店員さんとのやりとり・・・
長男はもう高校生なので”できて当たり前”・・・

小さい頃から友達と遊ぶこともゲームも我慢して・・・
おしゃれしたい時期にも頭丸めて・・・
病気や怪我も我慢して・・・
暑い寒いも我慢して・・・
まだ人は寝ているうちから起きて、厳しい練習や試合を頑張り、暗くなって家に帰る・・・

嬉しいこと0.5割、苦しいこと9.5割の厳しい世界・・・
その僅かな野球での喜びでも、苦しみや我慢する感情を上回る快感があるから、これまで野球を続けてこれたんだよな・・・

本人が一番わかっていると思うけど、一人ではこの苦しみを乗り越えることができない・・・
数えきれない人達の手助けがあるからこそ、僅かでありながらも何事にも例えようがない快感を味わうことができる・・・

当たり前に感謝ができる様になるまでには、数多くの失敗や苦しみを味わって、自分一人では生きていけないという事実を知る事・・・
そこから”感謝の心”が生まれ、やがて『ありがとう』と言える様になる。

今回のコンビニでの出来事でも、練習でクタクタになり喉が渇いたりお腹空いたりしている時に満たしてくれる場所であるし、迎えを待つ間に雨風を凌がせてくれたりする場所・・・

野球には全く関係がない様に思えるけど、自分が大好きな事をやる上でこのコンビニはかけがえのない場所・・・

そりゃ~
「ありがとうございます」だよね・・・

さあ!!
光記はこれからだよ!!

まずは大きな声での挨拶からっ!!
今でも、挨拶自体はできてはいるけど・・・

大きな声で!!
きちんと相手の目を見て挨拶をすること!!

そこから始めよう!!

これから先!!
野球を通して失敗や我慢などを沢山して、当たり前の様に『ありがとう』が言える大人になろう!!

そして!!
人に感謝し感謝される大人になろう!!