修正・・・

昨日は・・・
保護者会臨時総会終了後に、2回目となるチーム主催のティーボール大会が開催された!!
このティーボール大会は新規部員獲得のためのイベント!!

昨日も6人程参加してくれて、そのうちの3人程は入団に前向きに感じられた!!
入団に前向きな子供達が少しずつ増えてきて、入団したいという子供達が前回の第一回から数えると5~6人はいるのではないかと思う・・・

私の目に映る昨日の体験会は、企画部長さんを中心にとても上手くいった体験会だったように思う!!

さてさて・・・
そんな大成功だった体験会が終わった頃に、冬季練習期間中でいつもに比べると帰り時間が早い長男が、自転車に乗ってまたまたニヤニヤしながらグラウンド現れた・・・(笑)

間違いなく・・・
自転車を車に載っけて、自分も車に乗って帰ろうという魂胆だけど・・・(笑)

しかし・・・
私にとってはベストなタイミングだった!!

その理由は・・・
光記が昨日の練習から、突然ゴロを体の横で捕るようになったので、練習終了後に本人が自主練をやると言ったら、その修正をしようと思っていたから・・・

そこへひょっこり長男が現れた!!(笑)
早速、長男に光記のその状況を見せると「こいつ・・・横で捕ろうと思っとるんじゃなくて、原因は多分ボールが怖いけんばい!!」と言って、光記に近づいて「光記!!今日練習終わったら、兄~にと一緒に自主練して帰ろうか?」というと、光記は喜んで「うんっ!!」と言った。

そして、練習終了後のグラウンドで、長男が光記にマンツーマンで着いて修正を行っていた・・・

結果・・・
見事きちんと正面に入って捕球できるようなって元に戻ったんだけど、長男が光記に行っている指導の中で『ボールを怖がるなっ!!』とか、『正面に入れ!!』とか、今回課題となっている部分を一言も光記に言わず、コンテナ1杯のボールで光記を修正した。

その指導していた内容は・・・
足の運び方と膝の使い方のみ・・・

この足の使い方のみのアドバイスで、基本となる正面でボールを捕球する動作を修正した。

昨日のメーンは『ボールが怖いから、正面に入らない・・・』というのが、根本的な原因と踏んだ長男・・・

おそらくだけど・・・
長男の昨日の指導の内容を見ていると『ボールが怖いのであれば、ボールを怖く見せないため』の練習をしていたように見える・・・

結論を言えば『足を止めて待って捕るから恐怖が生まれるので、動きながら捕球すれば怖くない』と、教えているように感じた・・・

もしも、私だったら・・・
『正面で捕球するように!!』と、ひたすら言い続けて捕球動作の練習をしていたと思うけど、長男はその先の『光記は、なぜ正面に入らないのか?」まで考えての自主練内容だった・・・

捕球について、実践や実戦練習を通して少しずつ少しずつ理解しはじめた光記・・・
理解が始まったからこそ生まれる打球への恐怖が、光記の中で始まったのではないかと思う・・・

その段階で『正面に入って捕球しろ!!』の一辺倒でやったら、その恐怖心の上塗りをするだけで、状況はどんどん悪くなっていった可能性が高い・・・

う~ん・・・

そして・・・
まだあたりが明るかったので・・・
ティーでバッティングも見てもらった。

やたら私が入るよりも、長男に任せようと思って二人だけでやらせた。
私は少し離れて2人を見ていたけど、部室の脇で何か探していると思ったら、レンガの切れっ端を拾ってきて、それを光記の左足のかかとの下に敷いて、バットを振らせていた・・・

何がどうなっとるのか、私にはわからなかったけど、開きが早っかたフォームを、これまたコンテナ1杯分のボールで修正した・・・

う~ん・・・

そして・・・
帰りの車の中で、光記が「さっきの忘れたら、いかんけんっ!!家に帰って、もう一回教えてっ!!」と、さらに長男に食いついてきた・・・

そして、長男が・・・
『一流の選手は、天才の上に努力するとばいっ!!』と、言っていた・・・

光記は・・・
勿論、????・・・
だったけど・・・(笑)

私は、長男がこんな事を言うようになったんだ・・・
と思って、少しニヤけてしまった・・・(笑)

練習で疲れていても”もっと学びたい!!”と、思うほどのやる気の引き出し方・・・

このブログに何度も書いたけど・・・
もう、野球に関する事はとっくに長男に追い越されてしまっているなあ・・・
そんな気持ちを痛感しつつ・・・



そして・・・
今日のオチは・・・(笑)

長男に・・・
「お前・・・光記の扱いうまいね・・・」と言うと・・・

長男が・・・
「俺・・・小さい時に二人で自主練しよって、俺にあ~しろこ~しろワーワー言いよったたい・・・」
「そん時、心の中で・・・じゃ~お前出来るとやっ⁉って、思って自主練しよったけん・・・」
「俺が、光記に野球教える時は、そんな思いさせん様に教えるけんばいっ!!」と、言った!!

その時・・・
私は車を運転中だったにも関わらず、長男の胸ぐら掴む勢いだったら車が蛇行した!!

そして・・・
長男が「〇〇(長女)も同じ事言いよったばい!!」と言ったため・・・
ショックで、すぐに落ち着きを取り戻したっ!!(泣・・・)

しかし・・・
久々に、長男をやっちまうところだったっ!!(爆笑)

助手席で、私をあしらって笑っていた長男・・・

野球もだけど・・・

喧嘩も・・・
もう勝てないかな・・・(泣)