理不尽な世の中です・・・(笑)

半年ほど前に、私の車を買い替えました・・・

その理由は・・・
その頃には、長女が長男と同じ市内の高校に進路が決まり、送迎が必要になることが確実になったので、自転車を載せれる車にと思い買い替えた・・・

その時に、ハイエースのバンを自分なりに検討していて、嫁さんに相談したら維持費だの何だのを言われて断念し、結果的に軽バンのエブリイになった・・・(泣)

そして・・・
2ヶ月ほど前に、もう一台のうちのメーンとなる車も買い換えました・・・

前からだけど・・・
嫁さんは車を当てる常習犯・・・(笑)

なので・・・
少しでも怪我や事故のリスクを避けようと、安全装備が充実したメーンの車に嫁さんが乗って、サブの車に私が乗るようにしている。

アルファードからヴェルファイアなので、そんなに感覚的に変わらないだろうと思ったけど、前の車のアルファード10系はカーポートの中に収まっていたけど、今度のヴェルファイアの30系は、カーポートからはみ出てしまう・・・

でかいっ!!(笑)

フルオプションなので無数のボタンやらスイッチやら、何がなんのボタンなのかすらわからない・・・(笑)

内装も、マッサージ機の様な椅子に後部座席の天井にはLEDイルミネーションなるものがついていて、ライトなのかエアコンの吹き出し口なのかわからない様な穴っぽがいくつもある・・・(笑)

ある日・・・
私が車に乗り込むと、いきなり「携帯電話をお忘れではありませんか?」と、車が言うもので、ポケット確認すると本当に携帯を忘れていて、思わず一人の車内で「何でそんなの、わかると?」と、車に質問してしまった・・・(爆笑)

そして・・・
少し月日が経ち・・・
そんなヴェルファイアに浮かれていて、今になってふと気付いたけど・・・

俺が、最初に自分の車を買い替える時に、維持費だのでかい車はいらないだの言っていたのに、いざ自分の車買い替える時は何事もなかったかの様に・・・

そして・・・
私が、用事がある時にヴェルファイアで行こうとすると「自分の車で行って!!」と言われる・・・

なのに・・・
メンテナンスパックなるものに入っているらしく、この前の日曜はディーラーが洗車をやってくれるからと、俺が行かされた・・・

俺のエブリイ君は・・・
軽のワゴンでは無くてバンなので、サイドミラーの電動格納とパワーウインドウがついているだけで大喜びだったし、洗車機にかけるとお金がかかるので、寒空の中手洗いで洗車しているのに・・・

あまりもの理不尽さに、私も小さな抵抗をして・・・
年末調整で地震関連の減税分で予想を上回る還付金が返ってきたので、そのお金でホイール変えちゃった!!(笑)
イメージ 1


そして、最後に・・・

長男は言ってくれます!!

ヴェルファイアも確かにええけど、こっちも俺はカッコええと思うばいっ!!」と・・・


俺は、お前が小さい時から見抜いていたよ・・・
うちの後継はお前しかいないと・・・

本家の後継としての、気品と器を持ち合わせとるのは・・・
お前にしかいない!!

お前はモノが違う!!

長男よ・・・
俺の老後を頼む・・・(笑)

じゃないと・・・
俺・・・
孤独死しそうな気がする・・・(泣)