石まみれの俺の体・・・

もう15年ほど前になるだろうか・・・?

胆嚢結石で胆嚢を全摘した・・・

 

胆嚢結石の穿通発作と言われる症状の痛みは、痛み止めが効くレベルではなく今でもトラウマになってる・・・

 

油物を食べると穿通発作が起こるので、油を使用していないものを食べようとするが、いざ油が使用されていない食事を食べようとしてもなかなかない!!

サラダを食べようとするとドレッシングやツナなどに油が使用されているし、肉ではなく魚をと思っても魚の油さえ穿通発作が起こっていた・・・

 

なので・・・

江戸時代の食事みたいに、豆腐や漬物や納豆ばっかり食べていた・・・(笑)

 

それから15年ほど経過した半年ほど前・・・

ベッドで背伸びをした拍子に、右下腹部に動けなくなる程の痛みが!!

 

まだ早朝だったので、なんとか痛みを我慢して2時間程過ごした・・・

生汗ダラダラで歩くのもやっとの状態になってしまい、嫁さんが起きるのを待って救急車を呼んでほしいとお願いしたが、我が家は田舎なので救急車が来れば近所中が大変な騒ぎになってしまう・・・

 

なので、すぐ嫁さんにやっぱり救急車は呼ばないように伝え、消防署まで乗せて行ってもらい消防署から救急車で病院に向かうことにした・・・

 

なんとか車に乗り込み座席にうずくまって消防署へ向かっていると、少しずつ痛みが引いてきた!!

と、言っても・・・

動けるレベルではなく痛いのは物凄く痛いのだが、なんとか嫁さんの車でそのまま病院に行けそうな気がしたので病院に直接向かってもらった。

 

すると!!

さっきまでの激痛がなんだったんだろうと思う程ミルミル痛みが引いていった!!

極力病院受診をしたくない私は、その時に病院に行かず自宅へ蜻蛉返り・・・(笑)

 

それから半年間何事もなく過ごしていて、そんな事すら忘れかけていた・・・

 

すると!!

突然!!

昨日、車を運転中にその時と同じ痛みがっ!!

 

私は車を運転するときに右手をヘッドレストにあげる癖がある・・・

昨日もその状態で左手でハンドルを握り運転していて、左カーブに差し掛かり体にGがかかり体の右半身がちょうど背伸びをした状態になった瞬間だった!!

 

半年前と条件的に同じ・・・

幸い会社のすぐ側だったのでなんとか会社に到着し、嫁さんに伝えると車で病院に連れて行ってくれることに!!

 

今回はどんなに痛みが引いても病院を受診しようと思っていた!!

診察はもちろん!!

採血に採尿をして簡易的な検査を行い血尿が出ている事がわかった!!

 

話の流れでわかる通り・・・

またもや結石だった・・・

今回は尿管結石の可能性が極めて高いとのこと・・・

今後も続けば専門医受診・・・(泣)

 

俺の体・・・

石まみれだわ・・・(泣)

 

しかしっ!!

血液検査の結果を見てほしい!!(笑)

項目全てが平均値以内っ!!(笑)

 

石以外は超健康!!

私の年齢を考えると優秀だとDrからも言われた!!(笑)

 

俺は・・・

健康なのか不健康なのかよくわからん・・・(笑)